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アッカネットワークス個人情報流出

ADSL:プレスリリース/3月25日発表のお客様情報流出に関するご報告
3月に201名の顧客情報外部流出を発表したアッカネットワークス(以下アッカ)だが、その後の調査で外部流出したのは約34万人に及ぶことが判明。ニフティからのメールでその約34万人の中の1名に見事ヒットしたことを知らされた。

顧客情報の外部流出事件についてはアッカに限らず既にあちこちで起きてるのでいまさら驚きもしない。自分が巻き込まれてしまったってことについても現実に流出してしまった以上どうこう気にしてもしょうがない。アッカに文句言ったって何の解決にもならないのは自明のことだし。

しばらく前からスパムメールが急に増え出したのと宛先のメールアドレスがすべてニフティの古い形式(@nifty.ne.jp)のものだったのでこういう事態はある程度予想していた。予想が現実になっただけ。

ちなみに現在のニフティのメールアドレスの形式は、<ユーザー名|ニフティID>@nifty.com だが、以前の<ユーザー名|ニフティID>@nifty.ne.jp も生きている。それだけでなくパソコン通信時代の<ニフティID>@niftyserve.or.jp まで生きているのには驚いた(これはつい最近知った)。もちろんすべて同じメールボックスに入る訳だが。

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