« 味スタ便り− 20050403 | Main | 味スタ便り− 20050413 »

等々力便り− 20050409

v-20050409-200

リーグ戦第4節。等々力陸上競技場(以下等々力)での川崎フロンターレとのアウェイ戦。

川崎時代のヴェルディはテレビでしか知らない。また川崎フロンターレが以前J1に居た時期はJリーグ自体から関心が離れていた。と云うことで初めての等々力。

スタジアムまでの経路は複数あったがバスは極力避けたいのでJR南部線武蔵中原から徒歩で向かうことに。手前の武蔵溝ノ口でたくさんの人たちが下車したが、たぶん等々力へ向かう人たちだったのだろう。武蔵中原では下車する人数も少なかった。スタジアムへ向かう道が分からない。スーパーカップで横浜国際総合競技場(現日産スタジアム)を訪れた時は駅から延々と人の流れが続いていたのでその中に混じってスタジアムへ着いたが、ここ武蔵中原では、ヴェルディはおろかフロンターレのサポ・ファンらしきひとも周りに見えない。それでも歩きながら見知らぬ方たちに道順を尋ねつつ何とかスタジアムへ到着。

実は前売り券を購入していたのだが家に置いてきてしまったので、当日券を購入(突破はしません)。何気にチケットを眺めると、なんと対戦チーム名も試合開催日時も印字されていない。味スタでは当日券でもちゃんと印字されている。これにはちょっと驚いた。確かにこれならば使い回しがきくから(クラブ側にとっては)経済的かも知れないけれど、なんだかなあ、と思った。ちなみにこれまで観戦したゲームのチケットは記念に(と云うほどのものでもないが)残してある。

初めての等々力はこのチケットの件だけでなく他にも「変わっているなあ」と感じるところがあった。アウェイゾーンへの入場は指定されたゲート(13番)だけ。で、アウェイゾーンは完全に隔離されている。1階席、2階席ともにアウェイゾーン以外へは通行禁止。ホーム側自由席はもちろん、メイン、バックスタンド方面のコンコースへも行けない。まあ普通アウェイ観戦でホーム側には用は無いが、等々力ではお弁当などの売店がアウェイゾーンにないのである。アウェイゾーンには飲み物とホットドッグを扱う売店がひとつだけ。アウェイ観戦客無視。これが「地域密着なのか」と憎まれ口のひとつも叩きたくなる。

まあそれはそれ。スタジアム自体は2万5千人収容の程良い大きさで、基本的に1階席は中央が立ち見仕様、床は全体に石階段のような造りになっていて周辺はのんびり座って観戦することが出来る。2階は椅子席。スタジアムの周りは公園になっていてちょうど桜がきれいに咲いていた。スタジアム内外共になかなか良い眺めだった。

ヴェルディ対フロンターレと言えば先月の味スタでのナビスコカップ予選。前半フロンターレが4点先制し、後半はヴェルディが猛攻撃で同点に追い付きそのまま4−4で引き分け、と言うネタのようなゲームを展開したカードである。今回はその辺りの修正に注力したようで双方デフェンシブなかたちでスタート。前半は0−0で折り返し、後半フロンターレが先制そのまま1−0で終了。フロンターレはJ1復帰後初勝利をホームで迎えることとなった。

ヴェルディは直前に相馬が怪我で戦線離脱したのがやはり大きく影響したと思う。後半、ワシントン、平本に加え森本を投入し3トップ体制で臨むも効果的な攻撃は仕掛けられなかった。

帰り際、フロンターレのクラブの人だろうか出口でMDPを売っていた。ヴェルディのホームゲームではMDPは無料配布だが、フロンターレは有料。「飯尾が表紙ですよ」と声をかけられ、「商売うまいですねえ」と返しながら300円払って購入。まあ飯尾のインタビュー、海江田哲朗氏のコラムが掲載されていたのでこれはこれで良しとする。

以下、ゲームデータ。ソースはJリーグ公式サイト。
2005/04/09 19:04キックオフ 等々力陸上競技場
【入場者数】11,061人【天候】晴 16.1℃ 69%
川崎フロンターレ 1-0 東京ヴェルディ1969
【第4節終了時順位】10位(18チーム中)

昨年データ
2004/04/10 15:00キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】12,768人【天候】晴 20.4℃ 39%
東京ヴェルディ1969 2-2 ガンバ大阪
【第4節終了時順位】14位(16チーム中)

v-20050409-203
おまけ:スタジアム周りの公園の夜桜

|

« 味スタ便り− 20050403 | Main | 味スタ便り− 20050413 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 味スタ便り− 20050403 | Main | 味スタ便り− 20050413 »