« Inspiron 6000 Part1 | Main | 国立便り− 20050706 »

MSN Search Toolbar 2.5

MSN Search Toolbar with Windows Desktop Search の新版が公開された。

デスクトップ検索が流行のようだがこれ自体には今のところそれほど興味がない。と云うか自分的にはさしあたってあまりニーズを感じないというところか。

今回正式公開されたツールバーの目玉は IE のタブブラウザ化機能がこのツールバーに織り込まれたこと。何年も前から海外、国内を問わず IE のエンジンを利用したいろんなタブブラウザが登場してきた。国内での草分けは「どなぶらうざ」だったろうか?。Opera や Phoenix(Fire fox の前身)ははじめからタブブラウジング機能を内蔵していた。

メインブラウザは Firefox で、すでに IE 自体ほとんど利用しない状況なのだが、タブブラウザ化機能に興味があったのでインストールしてみた。

IE のエンジンを利用した各種ブラウザにはタブブラウジングだけでなく色々とオリジナルな機能が搭載されていたりする。MSN Search Toolbar 2.5 は使い込んでいない所為かあまり使い勝手も良くない。一例としては Firefox や Opera では普通に出来る中ボタンでの新規タブでリンク先を開くなどが対応していないようだ。いちいち右クリックでメニューから選択してクリックしないといけない(ですよね?)。

この辺りの使い勝手は今後カスタマイズ可能になるのだろうか。とりあえずは IE7 まで待たされるかと思ったタブブラウザ化機能を MS が正式に採用した、と云う点に意義があるかも知れない。まあ、いずれにしてもあまり使いませんが、IE 自体。

|

« Inspiron 6000 Part1 | Main | 国立便り− 20050706 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Inspiron 6000 Part1 | Main | 国立便り− 20050706 »