« 国立便り− 20050706 | Main | こんな日はJ'sThemeでも聴いて... »

味スタ便り− 20050709

リーグ戦第15節は味スタでのFC東京のホームゲーム。

今年初めての東京ダービーは、前節までで15位(ヴェルディ)、16位(FC東京)と云うほとんど暫定降格ゾーンチーム同士の対戦となった。ここでヴェルディが負け、柏レイソルが勝ったりするものなら一気に17位まで落ち込んでしまう。ヴェルディは2連続7失点、FC東京は10試合勝ちなし、と云う状態。どちらもこの1戦で何としても勝ち点3を取り、好転のきっかけをつかみたいところ。

18時過ぎに飛田給へ着き味スタへ向かう途中スタジアムの方からコールだか歌だかみたいなのが聞こえてきた。こんな時間に何だろう?と思いながらもそのまま歩き続けた(たぶんこの時に事件<投げたい放題FC東京>が起きていたのだろう、これは改めて書く予定)。

味スタはヴェルディ、FC東京でホームゲーム開催時の席割(席種)が異なる。アウェー観戦で一番分かりづらいのがゴール裏自由席。ヴェルディ開催の時はホーム側と同じスペースがアウェー側自由席となる。

が、FC東京主催時はアウェー側ゴール裏のスペースがピッチに向かって左右6:4くらいの割合で分割され、所謂ゴール裏自由席はこの左側のスペースとなり(G1アウェー自由席)右側のスペースはバックスタンドと同じ席種(A自由席)になる。G1とA自由席ではチケット料金も当然異なる。

前半・後半で席を移動しながら観戦するのが好きなので、この日は仕方なくG1ではなくA自由席のチケットを買った。

ちなみにヴェルディ開催時はゴール裏はチケットチェックはない。例えば1969シート(バックスタンド自由席)のチケットで入場してもゴール裏自由席に出入り出来る。

FC東京開催時はG1完売だとチケットチェックが実施され他席種のチケットではゴール裏(G1)へは入れない。この日もG1完売のためゴール裏でのチケットチェックを実施するとFC東京のオフィシャルサイトで発表されていた。が、実際入場してみるとアウェー側はゴール裏(G1)入り口でのチケットチェックなどやっていなかった。だいたいG1アウェー側なんて客席をひと目見ただけで完売すらしていないのが分かる。結局「G1完売」、「G1チケットチェック」なんてどちらもホーム側だけの話だったようだ。FC東京のオフィシャルサイトではここまで詳細に書かれていない。

やっとゲームの話。ヴェルディは前節浦和戦でのワシントン・森本の2トップから、ワシントン・平本の2トップへ変更。またDF戸川(大学の後輩になるらしい)がスタメンで出場。雨降りしきる中でキックオフ。立ち上がり早々からFC東京の攻撃にさらされるがなんとか0−0で前半終了。後半に入り、35分にこの日2枚目のイエローカードをもらった戸川がレッドで退場し10人に、すかさずワシントンを下げ米山を投入し残り10分を守備重視の布陣で臨む。結局後半も0−0でスコアレスドローで終了。ワシントンは残念ながらゴールなし。平本は苦手なヘッドでゴールへ叩き込むも惜しくもオフサイド。

勝ち点3は逃したものの失点ゼロで終わったことはベストではないもののベターな結果だった。次へつながる契機になれば良い。試合終了後、ずぶ濡れになりながら最後まで応援し続けたヴェルディサポーターにヴェルディの選手たちは拍手で迎えられる。一方FC東京の選手たちには激しいブーイングの嵐が...。

夕方から雨が降っていたのでポンチョを持って家を出た。そのポンチョをかぶり、前半はA自由席、後半はゴール裏(G1)のどちらも屋根のないところまで前に出て観戦(後半は立ち見、声出し、手拍子)。雨足が激しくなってくるとポンチョを着ていても大粒の雨が当たると痛い。プロとは云え、どしゃ振りの中、雨粒に直に打たれながらピッチを走り回るサッカー選手ってすごいなあ、と改めて感動。戦い終わった両チームの選手たちに拍手を(心の中でね)。

2005/07/09 19:04キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】26,298人【天候】雨 20.4℃ 95%
FC東京 0 -0 東京ヴェルディ1969
15位(18チーム中)

2004/06/26 15:04キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】7,372人【天候】曇時々晴 31.4℃ 63%
東京ヴェルディ1969 3-1 大分トリニータ
9位(16チーム中)

|

« 国立便り− 20050706 | Main | こんな日はJ'sThemeでも聴いて... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 国立便り− 20050706 | Main | こんな日はJ'sThemeでも聴いて... »