« ヴェルディファン感謝デー2006 | Main | 国立便り|ACL-蔚山現代戦 »

国立便り− 20060304 | 徳島戦

v-20060304-12958

Jリーグ開幕。J1は1試合(他は日曜日開催)、J2は全試合が行われ(13チームによる変則日程のため仙台だけお休み)、ヴェルディは徳島ヴォルティスを国立へ迎えてのホーム開幕戦。J1からJ2へと戦いの場が変わり、新生ヴェルディとして初の公式戦。

国立は改修中でこの試合ではホーム側、アウェー側自由席が入れ替わり、スタンドに入ると普段ホーム側の右側エリアに徳島サポーターの方々が陣取っていた。土地柄か阿波踊りで耳にするよう鐘の音も混じえた応援が聞こえる。新鮮と云うか、J2の世界へ来たんだなとまあ改めて実感。徳島サポーターからはホーム側ゴール裏に向けて「ヴェルディ元気ねえぞ!」と威勢の良い声も。

v-20060304-12940

ヴェルディはスタメンの内7人が新加入選手と云う布陣。どんなサッカーをやるのか想像もつかない。月並みな表現だけど期待と不安が入り混じる。

前半ほとんど徳島ペースで進む。ヴェルディはどうも受け身的な状態で、まだチームとしての作りがうまく出来ていない感じ。そして前半半ば頃に徳島に先制点を許してしまう。何だか雲行きが怪しい。が、このまま前半終了かと思われた頃、大橋からのFKを萩村がヘッドで決めなんとか同点に追いつきハーフタイムを迎える。

最低でも引き分けで、と願いつつ迎えた後半。ヴェルディは前半とまったく違ったチームみたいになっていた。積極的に前へ攻撃を仕掛ける。とにかく勝ちにいくと云う意気込みがひしひしと伝わりだした。そうした流れの中でバジーリオがPKを決め、大橋がFKを直接ゴールに叩き込み、更にこれまた大橋のFKからバジーリオがゴールを決め、4−1で終了。

バジーリオは今季加入した3外国人のひとり。元サントスのFW。日本人で得点した大橋、萩原はそれぞれJ1クラブからJ2のヴェルディへ来てくれた選手(横浜Fマリノス、アルビレックス新潟)。他にも、11番でFWでキャプテンの大野を始めたくさんの選手がいろんな形でJ1昇格を目指すヴェルディへやってきた。有り難い事だと思う。

年間48試合(J2全体では52試合)のほんのスタート地点ではあるけど、まずは開幕戦ホームゲームの勝利を素直に喜びたい。

v-20060304-12962

2006/03/04 14:04キックオフ 国立競技場
【入場者数】7,587人【天候】晴 8.9℃ 28%
【主審】西村 雄一【副審】廣嶋 禎数/伊藤 力喜雄
東京ヴェルディ1969 4−1 徳島ヴォルティス
暫定1位(13チーム中)

|

« ヴェルディファン感謝デー2006 | Main | 国立便り|ACL-蔚山現代戦 »

Comments

闘将ラモス監督が吠えているのをダイジェストで見ました、僕はJ開幕時前からサッカー好きになった訳で、当時のマリノス戦は胸を躍らせてTV観戦したものです、レッズも一年でJ1復帰しましたので、ヴァルディにも頑張って欲しいです。
最近ブログを始めましたヾ^^;;

Posted by: vafee | March 09, 2006 at 12:42 AM

昨夜はここのサーバーが劇重で書き込め出来ませんでした。遅くなってすみません。

降格しても選手達がそのまま残り1年でのJ1復帰を果たしたレッズ(それでも容易な道ではなかったと聞きます)と違い、ヴェルディはレギュラークラスがごそっと抜けてしまいほとんどゼロからのチーム再建。楽観は出来ませんが、若いチームが成長していく過程を見られるのはそれはそれでワクワクすることじゃないかと開き直ってます。

ブログちょこっと覗かせて頂きました。CGI でやっているのにまずビックリ。不勉強でこう云う CGI が配布されてるとは知りませんでした。
vafee 節爆発って感じで昔と変わらぬ勢いに感動しました。またじっくり読ませてもらいます。

Posted by: Si | March 11, 2006 at 12:06 AM

確かにヴェルディはメンバーが一新しましたね、主戦力のワシントンと相馬はレッズに来ましたしね。でもスタジアムに近いと言うのは羨ましい。
blogはcgiで幾つか配布されていますし、テンプレートで着せ替えが可能、カスタマイズも自由に出来るので楽しいですよん。
感動っておっしゃられも、写真付き掲示板感覚で書けるのは便利ですよねヾ^^;;

Posted by: vafee | March 11, 2006 at 04:56 PM

スタジアムが近いと云っても、今年は味スタ・国立だけじゃなく、西ヶ丘や駒沢を転々としますから (^^;

レッズは社長さんが来年の ACL を本気にとりにいくようで、期待してます。ヴェルディはともかくとして、昨年のジュビロ、マリノスでさえグループステージで敗退でしたからね。

ここで訊くのも申し訳ないんですが、 vafee さんの使ってている blog CGI 、コメントが付いたらメールで知らせる機能とかありますか?

Posted by: Si | March 12, 2006 at 11:17 PM

もちろん出来ますよ、メールで写真を添付して投稿って言うのも次期構想に入っているようです、今は別のサービスを使って成功しています、これって結構面白いですよ。
ココログでも出来るようですね、話しがサッカー関連でないので掲示板に移りますか?ヾ^^;;

http://sidebar.jp/app/

Posted by: vafee | March 15, 2006 at 01:14 AM

あぁ、すっかり掲示板状態になってましたね :-)
了解です。Serene Bach についてはまず自分でいじってみます。何かあったら相談にいきますのでその時はよろしくです。

Posted by: Si | March 15, 2006 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ヴェルディファン感謝デー2006 | Main | 国立便り|ACL-蔚山現代戦 »