« 2006調布市花火大会 | Main | 味スタ便り- 20060726|vs コンサドーレ札幌 »

サーバーインストール型Blogツールを試す(2)

『もうひとつ問題が』、とはココログで設定していたカテゴリーが Serene Bach にインポート後の記事データに全く反映されていないことだった。ココログと同じようにカテゴリーを設定して再構築してみたがやはり反映されない。

データ移行プラグインを使い Serene Bach のデータをエクスポートして、ココログからエクスポートしたファイルと比較してみると、

CATEGORY: ほにゃらら

の行自体が消えている(ココログからエクスポートした方のファイルでは各エントリー毎にこの記述がある)。

どうやらインポート前にあらかじめカテゴリー設定をしておかなければいけなかったようだ。これはデータ移行の際の基本だったのかも知れない。勢いで事を進めるとこう云うことになる。

カテゴリー設定は残したまま、Serene Bach の記事データをいったんすべて削除し、再度ココログからエクスポートしたファイルを改めてインポート。今度は無事にカテゴリーが反映されることとなった。

ここでようやく例の文字化けした部分の修復に取りかかる。幸いエントリー数が130強ほどだったので目で確認しながらの作業もそれほど時間がかからなかった。

|

« 2006調布市花火大会 | Main | 味スタ便り- 20060726|vs コンサドーレ札幌 »

Comments

いよいよ「Serene Bach 2.04R」へ移行ですね、でもログの移行がちゃんと用意されているなんてのはniftyらしくないですねヾ^^;;

Posted by: vafee | July 25, 2006 at 10:44 PM

@nifty も捨てたもんじゃないですよ。と云うのは冗談ですが、Movable Type のデータファイルフォーマットの汎用性のおかげかも知れません。

>いよいよ「Serene Bach 2.04R」へ移行ですね

内緒ですが、Serene Bach をいじりながら、実はいま MT にトライしてるところです。

Posted by: Si | July 26, 2006 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2006調布市花火大会 | Main | 味スタ便り- 20060726|vs コンサドーレ札幌 »