« MuVo MICRO N200 電池蓋再び・・・ | Main | MuVo S200 »

味スタ便り-20060923 | vs モンテディオ山形

V2006092313907

J2リーグ戦第41節。モンテディオ山形戦。第4クール2戦目。

これまでの対戦成績は 3-2(第5節、山形)、0-1(第17節、味スタ)、1-0(第29節、山形)。山形の得点はすべてレアンドロによるもの。そのレアンドロが前節に続き出場停止中。前節終了時点で得点ランキング3位のFW不在。こう云うのも運のひとつなのだろうか。

一方ヴェルディは、15試合休み無く出場し続けてきたマルクスが警告累積でリーグ戦途中の移籍加入後初めての不在。同じ中盤のプレイヤー菅原も外れ、代わりに大橋、久場が久々のスタメン入り。FW陣は横浜FC戦から3試合連続で廣山・シウバがスタメン、一樹はベンチスタート。

双方惜しい場面、危ない場面がいくつかありながらもなかなか得点できない。
クロスバーに阻まれたが惜しい直接FKを放った大橋、
爆速ドリブルでひとりで敵陣突破するゼ・ルイス、
相変わらず俊足のシウバ(とにかく早い。これにシュートの決定力がプラスされれば・・・)、
意表をつくようなプレーでチャンスを作る久場、などなど。
結局、後半の廣山のヘディングによるゴール(石川のクロスも抜群だった)が唯一の決め手となり 1-0 で終了。第28節徳島戦以来3試合ぶりの味スタホームでの勝利となった。



廣山は今日のゴールで今季2得点(ちなみに最初の得点も山形戦だった)。ここのところFWで起用されているが(ヴェルディでは)本来MF登録の選手。決定力はいまひとつだが、動きを見ていると素人目にもなかなか味わいのあるプレーをする。ちょっとレベルの違う考え・意識を持っているのだろう。が、それだけでなく身体も良く動く。

ジェフ市原の出身でその後パラグアイ、ブラジル、ポルトガル、フランスと海外クラブを渡り歩き、2004年の夏に唐突にヴェルディに移籍してきた。その時から何となく気になる選手だったが、アルディレス監督の元あまり出場機会がないまま翌年にはセレッソ大阪へレンタル移籍。そして今年、J1へ昇格させるべくヴェルディに戻って来たという。「どこかに戻るというのは、これまでで初めてだ。」と自身のブログにも書かれている。

今日の試合でもピッチでシウバと何事か話し合っている場面が見られたが、ポルトガル語が出来るのでチームのブラジル人選手達とのコミュニケーションも良く取れているのだろう。1プレイヤーと云うだけでなく貴重な存在だと思う。



V2006092313921
TOMAS PRESENTS MATCH
ヴェルディのスポンサーである TOMAS の生徒さん達来場で久々に賑わうバックスタンド。今年ホームで初めての1万人越え・・・

2006/09/23 14:04キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】11,176人【天候】曇 24.1℃ 44%
【主審】鍋島 將起【副審】竹内 元人/野上 正人
東京ヴェルディ1969 1 - 0 モンテディオ山形
58' 廣山 望
暫定順位6位

|

« MuVo MICRO N200 電池蓋再び・・・ | Main | MuVo S200 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« MuVo MICRO N200 電池蓋再び・・・ | Main | MuVo S200 »