« Jリーグ2006年シーズン終了 | Main | 平本一樹 »

DH-ONE/U2

Blog、だいぶさぼっちゃいました。
携帯電話の番号ポータビリティ=MNP(Mobile Number Portability)がスタートして2ヶ月経ちますがみなさんどうされてますか?
携帯キャリアによって料金システムも様々だし、端末はいろんな機能、デザインの機種が出回っていて迷いますね。
僕は 070 だから MNP は全然関係ないのですけどね(笑)。



こんな柔らかい文章で書いてればアクセスのひとつも増えるのかな?まあ良いか。

By The Way :-)

061222r0014261

DH-ONE/U2を買ってみた。BUFFALO製USB2.0対応ワンセグテレビチューナ”ちょいテレ”。PC のUSBポートに接続してワンセグの視聴、録画ができる。

最近何となく気になって家電量販店をちょくちょく覗いていたのだが結構人気商品で店頭ではまったく見かけることがなかった。たまたまネットで在庫あり・即納のサイトがあったので即購入を申し込んだ。いまはメーカーからの供給も落ち着いてきた模様らしい。

最初に出たUSB対応ワンセグテレビチューナはLogitec のLDT-1S100U(9月発売)でこれには録画機能がなく、その後BUFFALOより 録画機能付きDH-ONE/U2が発売された。いまやその他のメーカーからも続々と同種の製品が発表、発売されている。ちなみにLDT-1S100Uは12月になって録画対応版ソフトが提供開始されている。また最初から録画対応の後継機種LDT-1S200Uも発表されている。

どこぞのテンプレを借用して使用レポート。

【機器】DH-ONE/U2
【購入場所】ValuMore!(バリューモア) 11,215円(送料込)
【受信地域】東京都調布市
【受信場所】鉄筋マンション3階南向きベランダ側の部屋の角
【使用PC/CPU】DELL INSPIRON6000 Pentium(R)M 730 (2MB L2キャッシュ1.60GHz、533MHz FSB)  512MB DDR2-SDRAM(400MHz)(256MB×2 デュアルチャネル) WindowsXP Pro SP2
チップセット:モバイル インテル(R) 915PM/GM Express
【CPU使用率】リアル視聴時平均10%くらい?
【USBボード】オンボード
【接続形態】USBポート直差し

■受信感度■
MX........ ....×
フジ............◎
TBS...........◎
TV東京....○
TV朝日....△
日テレ......△
NHK教育△
MHK総合△

これは本体付属のロッドアンテナだけで視聴した結果。MX はまったく受信できなかった。△マークの局は一応映るがアンテナ感度表示、映像ともに不安定。時々「電波が受信できません」状態になる。

付属の外部アンテナに付け替えてみたら上記の局はすべて視聴できた。おまけにTVKまで受信出来た。外部アンテナは底がマグネットになているのでパソコンラックの柱に垂直にくっつけてみた(つまり床と平行方向)。

エリアによっては電波状況がかなり酷いところもあるようなので、視聴は概ねまあまあかと思う。

同じ部屋の反対側の壁側にTVが置いてありパソコンで何かしながらTV放送を視聴する、と云うのは元々出来るので、用途としては、家族がTVを見ているときに自分だけ裏番組を見たいが、HDD・DVDレコーダーに録画してまで見るほどのものでもない、みたいなシチュエーションだろうか。

ワンセグなので表示は小さい。が、付属の視聴ソフト(PCastTV for ワンセグ)はウィンドウサイズが可変なので大きさは自由に変えられる。当然映像は画質は墜ちてくるが。サッカーなど動きの速い番組はデフォルト表示でも厳しいだろう。

ちなみに全画面表示だと、アナログチューナーでHDD・DVDレコーダーにLPモードで録画した番組をデジタルTVで見るような感じ。まったく見るに堪えない訳でもなく、PCから2~3メートル離れて見れば動きの少ないドラマなどなら我慢出来る程度。

1万円ちょっとの出費でPCでのワンセグ視聴が出来るのだから悪い買い物ではなかったと思う。

061222r0014264
パッケージの中身。左から右へ。
ユーティリティCD
DH-ONE/U2本体
外部アンテナ(下は外部アンテナ用吸盤タイプのスタンプ台)
USB延長ケーブル

061222r0014274
キャップは紛失しないように紐で本体と繋がっている。

|

« Jリーグ2006年シーズン終了 | Main | 平本一樹 »

Comments

本年も宜しく(^。^)/v
USB接続のワンセグは各社から色々出始めているので非常に興味がありますが、まだ手を出さないつもりです、と言うのも最近HDDレコーダーで録画したドラマを変換してW-ZERO3[es]で見るようになり、そうなるとW-ZERO3[es]でも使えるドライバーを出してくれたメーカのを買おうかなっとヾ^^;;

Posted by: vafee | January 03, 2007 at 09:53 AM

W-ZERO3[es]専用のワンセグチューナが出てますがあれはパスですか?
[es]はWindows Mobile ですよね。PC向けワンセグ機器の[es]用ドライバーが出るとは思えない、に1969円賭けます。あ、公式なものじゃなくてどこかの「神」が開発してくれるのを待ってるのかな?

Posted by: Si | January 03, 2007 at 11:44 PM

専用のワンセグチューナは専用ということで汎用性のある一般品でWindows Mobile のソフト&ドライバーを期待しているのです。そう「神」が登場するかですね。
でも通勤時はHDDレコーダーで録画したドラマをW-ZERO3[es]用に変換して見ているので、それほど需要は無いのかも。
って、職場から書き込んだんだけれど、ココログは制限が掛かっていて書き込めず遅れてしまいました(^^ゞ

Posted by: vafee | January 07, 2007 at 02:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Jリーグ2006年シーズン終了 | Main | 平本一樹 »