« 千鳥ヶ淵 | Main | 味スタ便り-20070401 | vs モンテディオ山形 »

BoA the LIVE 裏ボア…聴かせ系

近年恒例の自分から自分へのバースデイプレゼント。

今年はこの BoA の DVD。え、あ、はい、「少女じゃないけど 女じゃないの」のBoA のライブDVDでございます。

ダンサブルなヒット曲ももちろん楽しめるのだが、Bill Withers の Ain't no sunshine のカバー、そしてピアノだけを伴奏にした MOON & Sunrise は絶妙。

特に MOON & Sunrise での熱唱は圧巻。この曲のライブ映像を観られるだけでもこの DVD を買って良かったと思う。まさに「聴かせ系」のタイトルに偽り無し。

BoA、と聞いてこれまでの音楽的嗜好を知っているひとには意外かも。

自分でもAVEX系サウンド(と一括りにして良いのかどうかは分からないけど)は生涯無縁と思っていた時期もありました。どうも BoA は別格だったようで。

と云うか AVEX とかは関係なく、BoA は BoA。ダンサブルなナンバーでのノリの良さもさることながら、バラードで見せるソウルフルな歌いっぷりは凄いのひと言に尽きる。まだ二十歳。これからどんな風に育っていくのか楽しみなアーティストである。


BoA の曲との出会いは、2005年の味スタ。当時ヴェルディのホームゲームでは試合開始前に選手からのリクエスト曲をスタジアムで流す、と云うようなことをやっていた。で、初めて聴くのに何となく耳に残る曲があった。

それが BoA の QUINCY だった。リクエストしたのは町田忠通(忠道)ことマチルダ。2005年シーズンだけ川崎フロンターレからレンタル移籍で在籍していたFW。

出場機会こそ少なかったが愛すべきキャラの一風変わった選手だった。初出場となったアウェー大宮戦での途中出場早々のゴールは今でも目に焼き付いている。

その年ヴェルディはJ2へ降格。マチルダはレンタル期間終了でフロンターレに戻るも戦力外でJクラブを去る。その後どこで何をしているのやら分からない。移籍リストにも載っていないようだ。

いまもどこかで BoA を聴いているのだろうか・・・

ちなみに3月は
22日がディエゴ
23日がゼ・ルイス
24日がワタクシ
とバースディが続く月でもありました。
あ、24日はどうでも良いですか、そうですか。


|

« 千鳥ヶ淵 | Main | 味スタ便り-20070401 | vs モンテディオ山形 »

Comments

Boaは僕も好きです、何かの番組でトークを聞いた際にファンになりましたね、やや最近女になってしまっていますが....その点YUIは少女(.。)☆\wap!

ちなみに僕も30日が誕生日だす、そうか自分ににプレゼントですね、YUIの2ndアルバムは買うことは決めているので何にしようかしらん。

Posted by: vafee | April 01, 2007 at 09:58 PM

YUI と云えば浅香 唯、
かと思いましたが、別人でしたか ^^;
J-POP までは手が回らなくて疎くなる一方です。
さすが vafee さん、守備範囲が広いですね。

Posted by: Si | April 03, 2007 at 12:07 AM

浅香 唯って。。。。。。
だまされたと思ってレンタルビデオでYUI主演の「タイヨウノうた」を借りて見てみてください、中盤で横浜のひまわりの看板の前で歌を歌うシーンがあるのですが、もう涙物です、はい。
最近邦画が面白いです、昔は洋画のアクション専門でしたが、最近はドラマが面白いと感じています、恋愛ドラマも良いし、サクセスストーリーも良いですね、そんなかで何の前知識も無く見たこの映画でどっぷりでしたね、なんせ可愛いんですよヾ^^;;

Posted by: vafee | April 04, 2007 at 09:44 PM

「タイヨウノうた」、ストーリー概略を読んだのですがちょっと重そうな作品ですね・・・うーむ、どうするかな。

「横浜のひまわりの看板の前で歌を歌うシーン」だけは観てみたいですう ^^;

Posted by: Si | April 05, 2007 at 12:41 AM

そのシーンだけでは駄目ですよ、そこまでの過程を見ないとただ単に歌っているだけに見えてしまうからね。

確かに病気を扱った映画ですが、あれは少年少女の一夏の恋物語として見ることが出来ましたよ、第30回日本アカデミー賞で、新人俳優賞を受賞しましたが、演技はシロートですね、素朴な印象は自だと思うし。

「nana」「東京フレンズ」と音楽でのサクセスストーリーは好みですね~。

Posted by: vafee | April 05, 2007 at 09:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 千鳥ヶ淵 | Main | 味スタ便り-20070401 | vs モンテディオ山形 »