« 夏なんです | Main | 国立便り-20070826 | vs 徳島ヴォルティス »

ヨーグルト入りチキンカレー

仕事休みの土曜日は夕食当番となる(ヴェルディのホームゲームのある時は免除)。

定番はカレーライス。

夏場は家族にあまり歓迎されないのだが、あれこれ料理を考えるのが面倒なので今夜もカレー。

たまには変わったカレーを、と思い立ちヨーグルトを使ったチキンカレーに挑戦。

本格的なものはまたの機会にすることにして、市販のカレールーを利用したレシピをネットで見つけたのでそちらを参考にさせてもらうことにした。

材料の買い出しを先に済ませてしまってからレシピを調べたのだが、トマト水煮缶が必要らしいことが分かった。ひとりでキッチンを探し回ったが無さそうなので生のトマトで代用することに。

元々、火にかけたカレーの鍋にヨーグルトを入れるのかとイージーに考えていたのだが大きな勘違いで、あらかじめ塩こしょうした鶏肉をヨーグルトに漬けておくらしい。無知とは恥ずかしいものだ。

まずは塩こしょうした鶏肉とヨーグルトをジップロックに詰め込み冷蔵庫へ。

0707825r0015376
こんな感じ。うーん、見た目は(ry

包丁を使うのが苦手なのでにんじんやらタマネギやらを切ったり刻んだりの野菜の下ごしらえに軽く1時間はかかる。

家族に笑われるのだが乱切りと云うものがうまく出来ない。例えばにんじんだっらこんな姿に・・・

0707825r0015374


0707825r0015381
完成品。
ただただご飯にカレーをかけるだけなのだが、ブログに写真を載せるのにこの盛りつけはなんとかならんかったのかな、と撮った後で気になったが後の祭り。

味の方だが、お手軽版にしてはなかなか美味かった。本格的なチキンカレーはクセがあってちょっとどうも、と云う向きにもお勧めです。

フライパンと鍋で作るチキンカレー by あやのすけ
http://cookpad.com/ayano/recipe/59642/

今回は、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。材料やら手順やら勝手に手抜きした部分もありましたが、ありがとうございます。

|

« 夏なんです | Main | 国立便り-20070826 | vs 徳島ヴォルティス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏なんです | Main | 国立便り-20070826 | vs 徳島ヴォルティス »