« 稲城の梨 | Main | ヴェルヴェット・リヴォルヴァー | リベルタド-デラックス・エディション(DVD付) [Limited Edition] »

味スタ便り-20070916 | vs アビスパ福岡

V2007091615518


J2リーグ戦第40節、アビスパ福岡戦。いよいよ最終クール、第4クールのスタート。
第3クール最終戦となった前節アウェー湘南戦は、両チームにとって相手チームだけでなく主審(柏原丈二)との戦いをも強いられる熾烈な戦いを余儀なくされ、両チーム合わせてイエローカード12枚が乱舞、2枚目での退場者が双方1名ずつ。

ゲーム自体は緊張感の溢れる好ゲームだったし特別ラフプレーが多かったわけではななかった。主審(柏原丈二)が大爆発しただけだったもと言われる。

結局、1 - 1 のドローで終わり勝ち点を1ずつ分けることになった。そして、ヴェルディは土屋、戸川のDF2人、湘南はアジエル他3名が次節出場停止と云うどちらも痛い結果となった。



第3クールを3位仙台と勝ち点差3で追う順位で終わったヴェルディ。最終クールを迎え、昇格争いにとどまるためには落とせるゲームなどない状況。

一方の福岡も一時は3位まで順位を上げながら前節までで4連敗、ここで負けると5連敗、さらに昇格争いから大きく後退、と云う厳しい状況。

久しぶりのデーゲームだが、9月半ばとは云えまだ日差しが厳しい。風が吹いているのがせめてもの救い。

上に書いたように土屋、戸川とセンターバック2人を欠いたヴェルディは、左から服部、富澤、萩村、海本の4バック。右サイドに廣山、左サイドにFW飯尾を前節に続きMF起用、菅原、そして久しぶりのスタメン起用となる佐藤悠介を中盤に置き、フッキ、ディエゴの2トップと云う布陣で臨む。そして昨年後半ヴェルディで活躍し、今季は横浜FCに在籍、そして再びヴェルディへ戻ってきたシウバがベンチ入り。

ゲーム開始からヴェルディは攻守ともにどこかぎこちない感じで、フッキのところへもなかなかボールが入らない。自分たちのペースでゲームを運んでいたのは福岡の方だった。

義成の好セーブでいくつ失点を免れただろう。GKの好セーブが印象に残ると云うのはあまりよろしいことではない。

それでもなんとかPKで先制し 1 - 0 で前半終了。

湘南戦では、同じように前半先制し、相手が退場者を出し数的有利になったにも関わらず追加点を取れず結局ロスタイムで同点に追いつかれた。今回は後半1分、フッキが直接FKを見事に決め早々に追加点を得る。

結局このまま 2 - 0 でゲーム終了。何とか3位仙台との勝ち点差を空けずに4位をキープすることとなった。

FWから本職のMFに戻った廣山、FWからMFへコンバート起用の飯尾、それぞれ左右のサイドを走り回ることで攻撃にバリエーションが生まれ、この2人の配置は当たりだと思う。

ディエゴも春先と比べると段違いに調子を戻してきたが、なかなかゴールが決まらない。ディエゴだけでなくフッキ以外はシュートの精度が悪く、絶好のチャンスをいくつも外した。

極めつけは、痛んだフッキに代わって投入されたシウバ。相手GKと1対1と云う絶妙の場面で放ったシュートはまさかの枠外へ。去年の活躍ぶりを見ているだけにがっかりな外しっぷりだった。まだゲーム感が戻っていないのか、劣化してしまったのか分からないが、どうなんでしょうね?

この時期、13時キックオフはちと早いようで。観てる方も暑くてたまらないが、ピッチでプレーする選手達はもっときつくて大変だっただろうことは言うまでもない。試合後のインタビューで義成も「こんな時間にやりたくないですねえ」みたいなことを話していた。ラモスも監督インタービューで「あり得ない」とコメントしている。

次のホームゲーム(第43節札幌戦)も味スタで13時キックオフ。9月30日なのでその頃には少しは暑さも和らぐでしょうか?

V2007091615537

2007年9月16日 13:03キックオフ/味の素スタジアム
【入場者数】7,274人 【天候】晴 32.4℃ 60%
【主審】小川 直仁  【副審】五十川 和也/阿部 浩士
東京ヴェルディ1969 2 - 0 アビスパ福岡
'31 フッキ(PK)
'46 フッキ



V2007091615515
試合前の選手紹介、相手チームの紹介時にオーロラビジョンに映し出される選手名一覧。
何故か左下にリンゴが。さてこのリンゴの意味は・・・


これを書いている間ににラモス監督のお母さんが逝去されたとの訃報が入った。
突然のことでびっくりしている。
合掌

|

« 稲城の梨 | Main | ヴェルヴェット・リヴォルヴァー | リベルタド-デラックス・エディション(DVD付) [Limited Edition] »

Comments

J2第43節30日(日)いよいよ首位とガチンコがありますね、三位に上がってきてここで首位を叩き差を縮めて二位以上確保ですね(^。^)/v

Posted by: vafee | September 28, 2007 at 12:56 AM

J2に来て通算で1勝1分5敗と厳しい相手なので難しいゲームになりそうです。昇格レースも大混戦になっているので何とか勝ちたいですねえ。

あ、そうそう、ACLベスト4進出おめでとうございます。

Posted by: Si | September 28, 2007 at 11:22 PM

そう言えば、急に明日夕刻調布に行くことになりました、味スタ近くに住む友人の家が完成したのでお祝いなんですが、その頃には旨い酒を飲んでいると良いですねぇ(^。^)/v

Posted by: vafee | September 29, 2007 at 05:15 PM

実は、勝てなかったら何て書こうかな、とちょっと悩んでましたが ^^; おかげさまで完勝しました。

取りあえずひとりで美味しいビールを味わったところです。

Posted by: Si | September 30, 2007 at 05:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 稲城の梨 | Main | ヴェルヴェット・リヴォルヴァー | リベルタド-デラックス・エディション(DVD付) [Limited Edition] »