« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007 posts

満願成就の目入れ

V2007123116229

今頃アレですが、こちらで書いたJ1昇格祈願の緑のだるまに満願成就の目入れをした。

深大寺のだるまは阿吽(あうん)の文字を梵字で左右の目に入れるらしい。開眼は深大寺でやってもらったのだが、確かによくあるような黒丸ではなくなにやら見かけない記号らしきものが記されている。

自分で吽の文字を梵字で入れるのは難しい。実はこれが面倒で昇格決定後も放っておいたのだが、さすがに年も変わるので目入れをすることにした。

書体は Web で調べておいたのだがいざ実際に書いてみるとなかなかうまくいかない。何度か下書きした後で目入れをした。

さすがに専門の方が書いた阿の文字の方は力強く見栄えが良い。吽の方は線も細く、なんだか鳥みたいな形になってしまった。左右のバランスがひどく悪いがご愛敬ということで。

| | Comments (0)

Netscape Navigator 9

10月に Netscape Navigator 9 正式版がリリースされた 。
Firefox 2がベースとなっていて Firefox 2 向け拡張やテーマが利用できる。

独自機能のひとつに Link Pad というがあり、これが結構便利。一度見たページをちょこっと記憶しておくだけのものだが、Firefox にはまったく同じ機能の拡張はないようだ(当社調べ)。

ということでいまは Firefox の代わりにメインブラウザとして利用しているのが・・・
2008年2月1日をもってサポートが終了されることが発表された。使い始めてまだ間もないタイミングでの話しでちょっとがっかり。

Firefox 3 も Beta 2 まで進んでいるので、いずれそちらに移行することになるのだろうが、まだしばらくは Netscape Navigator 9 をメインに使い続けることになりそうだ。

| | Comments (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »