« 味スタ便り-20080412 | vs FC東京 | Main | FMV-S8235 コンボモデル »

いまさらですが、「破壊の夜」

ネットがきっかけで長い間お世話になっている PC & Web のヘビーユーザー某氏のご厚意で X JAPAN の再結成ライブ映像を観ることが出来た。2週間ほど前のことだ。

3月28日、「X Japan 攻撃再開 2008」東京ドーム3Days公演の第一夜の演奏である。

翌日、翌々日のズームインなんちゃらで YOSHIKI の失神シーンだけは見ていたのだが、Web でライブの詳細などを調べることとかしていなかったので、セットリストを含むライブの内容に関しては開演時間遅延とYOSHIKI の失神以外まったく情報を持たずに、良くも悪しくも先入観なしに観れた。

YOSHIKI は変わらず YOSHIKI で暴れん坊将軍、癒し系10年を経たTOSHI は(身体的にではなく)ちょっと丸くなった感じ、PATA は少し老けたかな、HEATH はいまでも頑張ってます、って印象で、HIDE がヴァーチャルHIDE になってしまっただけに HEATH のヴィジュアルぶりにどうしても目がいってしまう。

I.V.はこの日のライブで初めて聴いたが、結構いける。ただ、この曲だけ TOSHI の声が河村隆一っぽく聞こえてしまうのは自分だけ?

そして、I.V から紅ときて何と ART OF LIFE。これがこの日最後のナンバーとなる。2月に買った RETURNS 完全版(1993.12.30)収録の ART OF LIFE を毎日のように聴いていたこともあり、まさかこの曲が再演されるとは思いも寄らなかった。

開演時間が2時間以上遅れたために予定の曲数をいくつか端折ったのだろうが、30分に及ぶ ART OF LIFE をここでやるのか。それも中盤のピアノソロに入る前に YOSHIKI 失神でいきなり終了。大好きな曲なだけにこんな中途半端な ART OF LIFE にはガッカリだよ>YOSHIKI

時間がなければ、せめて X 完奏で締めてくれたら良かったのに。とライブにも足を運ばず勝手なことを書かせて頂きます。

音源ソースだけで聴いてみると、全体的に TOSHI の声のひっくり返りぶり(本人も自虐ネタで語っていたが・・・)やら、PATA のチューニングが狂ったのか単なる演奏ミスなのか分からないがリードパートでの音の狂いがところどころあるようで気になった。

10年もブランクがあったらいきなり完璧な演奏はやはり難しいのだろうなあ。

などと細かなことを色々勝手に書き連ねたけれど、何だかんだ言いながらそれでも楽しませてもらった。やはりこれだけのバンドはなかなか出てこないだろう、と改めて思う。

SILENT JEALOUSY、I.V. ではSUGIZO氏がジョイント。演奏も雰囲気もなかなか良かったのだけど、次は TAIJI でいかがでしょうか?って無理なんだろうな。


|

« 味スタ便り-20080412 | vs FC東京 | Main | FMV-S8235 コンボモデル »

Comments

感想については全く同感ですが、奇跡が見られたので良しとしましょう、コンサートだけでは無くじっくりと時間を掛けてでもアルバムを作って欲しいですね。

ここでダイジェストムービーが見られますね
http://jp.myspace.com/xjapanofficial

Posted by: vafee | April 17, 2008 at 09:57 PM

10年前の解散劇、その後 hide や TOSHI のことがあって、よもや復活はあるまいと思っていたわけですから、今回の攻撃再開は、そうですね、確かに奇跡みたいなものですね。

海外進出は一度挫折しているだけに何とか成功して欲しいものです。

>http://jp.myspace.com/xjapanofficial
おっと、myspace は YOSHIKI のサイトしか知らなかったです ^^;
どもども。

Posted by: Si | April 18, 2008 at 01:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/40873094

Listed below are links to weblogs that reference いまさらですが、「破壊の夜」:

« 味スタ便り-20080412 | vs FC東京 | Main | FMV-S8235 コンボモデル »