« 味スタ便り-20080426 | vs 名古屋グランパス | Main | The Offspring | Splinter »

国立便り-20080503 | vs 横浜F・マリノス

V200805030016920

J1リーグ戦第10節、国立での横浜F・マリノス戦

緑のチームが勝つと思っていました・・・
と云うのはウソです。

フッキが出場停止明けで復帰した前節アウェーの新潟戦。クラッキで観ていたのだが、服部が「まれに見る凡戦だった。」とコメントしている通りの退屈なゲームだった。フッキを含めて前線のメンバー同士まだうまく連携が取れていない様子で攻撃にメリハリ、迫力がない。

中3日で迎えるマリノス戦、その辺がどこまで改善しきれているのだろうか、不安だった。クラブ側はクラシコと云うことで大々的にキャンペーンを貼っていたが、2年振りにJ1へ戻ったばかりのヴェルディ。成績もマリノスは5位、ヴェルディは16位(前節まで)。せめてクラシコの名に恥ずかしくないゲームをして欲しい。意地でも負けないでくれ、とそんな弱気で国立へ向かった。

V200805030016915

V200805030016914

いざスタジアムに入ると、入場口を入ってすぐの左側スペースにヴェルディ、マリノスの歴代ユニフォームが展示され、15年前の5月15日のJ開幕戦での使用球まで展示されていた。クラブのクラシコへの力の入れ具合は半端ではないようだ。何だかわくわくしてくる。
場内に入るとアウェー側はすでにマリノスサポターで満杯。クラシコと云うことで普段あまり足を運ばないお客さんも大勢来られているのだろうか、両端に空席があるもののバックスタンドも埋まっている。


そしてカウントダウンで迎えたキックオフ。良い意味でヴェルディは期待を裏切ってくれた。

レアンドロは素晴らしいキープ力を見せ、前々から指摘されていたボールの持ち過ぎもだんだん改善されてきたようで攻守に渡って活躍。フッキも回りをうまく使うこと意識したプレーを見せる。この2人にディエゴが絡んだブラジル人トリオがようやく上手い具合にフィットしてきたようだ。

ここ3試合スタメンで出ている大野も調子が良さそうで福西と共に攻撃に絡んでくる。中盤の底となる菅原は守備専ボランチとして落ち着いたプレーを見せ、土屋、那須、服部、富澤(和田に代わって急遽SBに起用されたらしい)が最終ラインでしっかりした守備を見せる。富澤のSBはちょっと不安な感じもあったが他の選手がフォーローに回っていた。

マリノスは、 ロニーのうまさが印象的だった。J2時代に仙台でのプレーを見ていたロペスは、マリノスにすっかりフィットした様子。左サイト小宮山の果敢な仕掛けが敵ながら面白かった。

前半終盤フッキの今シーズン2点目となるゴールで先制。レアンドロからディエゴそしてフッキへと渡ったボールだった。そのまま 1 - 0 でハーフタイムへ。

V200805030016963
久々に復活したアメーバチャレンジ。ヴェルディ、マリノス両サポーターから予選を勝ち抜いた1名づつが参加。残念ながらマリノスに敗れる。

マリノス相手に 1 - 0 と云うスコアで終わるはずがない。とは思っていたが、後半開始早々ロニーに見事なシュートを決められスコアは振り出しに。しかしその5分後、フッキからのパスを受けたディエゴの放ったシュートがゴールネットを揺らし、勝ち越しへ。更にそれから間もなく服部のクロスを福西がヘッドで決め、この元ジュビロコンビの得点で2点差に。

その後セットプレーから再びロニーに決められ失点、1点差と迫られたが、なんとかこのまま凌ぎきり、3 - 2 とヴェルディの勝利で終わった。

V200805030016980

「クラシコ」と云う言葉に少なからず抵抗があったが、終わってみればクラシコの名に恥じない、見ていてとても楽しめるゲームだったと思う。CBのポジションに拘り今季マリノスからヴェルディに移籍してきた那須選手はとりわけうれしかったのではないだろうか。

ヴェルディはようやく順位をひとつ上げ15位に。連勝がないと上に行くのはなかなか難しいところだろう。この流れを次へ繋いで欲しい。

V200805030016991

2008/05/03 15:00キックオフ 国立競技場
【入場者数】21,798人【天候】曇のち晴 21.2℃ 71%
【主審】前田 拓哉【副審】下村 昌昭/中原 美智雄
東京ヴェルディ 3 - 2 横浜F・マリノス
39' フッキ
(46' ロニー)
51' ディエゴ
60' 福西 崇史
(71' ロニー)


|

« 味スタ便り-20080426 | vs 名古屋グランパス | Main | The Offspring | Splinter »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/41078606

Listed below are links to weblogs that reference 国立便り-20080503 | vs 横浜F・マリノス:

« 味スタ便り-20080426 | vs 名古屋グランパス | Main | The Offspring | Splinter »