« The Offspring | Splinter | Main | 味スタ便り-20080525 vs FC東京 »

味スタ便り-20080518| vs 清水エスパルス

V200805180017065
不発弾撤去作業のため京王線が日中一時運休となった影響で開始時間が変更、おまけに開場時間には人身事故で京王線が一時不通になるという中駆けつけた清水サポーターのみなさん、ご苦労様でした。



J1リーグ戦第13節、対清水エスパル。名古屋グランパス戦以来3週間ぶりの味スタホームゲーム。

今日はオウン選手が大活躍。フッキと並んで2得点。

クリアミスとか、たまたま選手の身体にボールが当たって運悪く自ゴールへ、とかそんなちゃちなものではない。ゴールキーパーが前に出ていて無人となっていたゴールへ向けて清水のDFがバックパス。これがしっかりネットを揺らしヴェルディの先制点となる。こういう場面を生で見る機会はなかなかない。

次にスコアが動いたのは前半もそろそろ終了かと云う時間帯。フッキのゴールだがこれがまた難しいゴール。フッキがマイナスの位置からレアンドレヘパス、そのボールがまたフッキのところへ戻りシュート。これが決まったのだが、主審、線審、長谷川監督、清水の選手達が集まってなにやら揉めている。オフサイド?オーロラビジョンにはリプレイも流れずヴェルディのエンブレム(だったけかな)が映し出されたまま固まっている。
結局、ゴールということでスコアが表示された。
/*
先ほど YouTube でこのシーンを見た。レアンドロがボールを戻しフッキへパスを出したように見えるが、じっくり見てみるとレアンドロの足下のボールを清水の選手が蹴り出し、それがフッキに渡っているのが分かる。要はクリアミス?
*/

後半、開始まもない時間帯にレアンドロのゴールで3点目。普段自分ではなかなか勝負に行かないことで知られているレアンドロだが、素人目にもなかなか上手いシュート。その後またまたレアンドロからのパスを受けたフッキが強烈なシュートで4点目。

清水には4月16日のナビスコ第3節アウェー戦で 0 - 5 と云う夢のスコアを献上している。いい気なもので、こうなったらもう1点取ってお返ししてやって欲しいなどと甘い期待が。

結局最後に1失点して(今度はヴェルディ側のオウンゴールだそうだが現地ではどんな展開だったのか良く見えなかった) 4 - 1 で終了。

ゲーム終了のホイッスルが鳴る前から、GO WEST で盛り上がる。これは良い歌。

前節アウェーでの大分戦ではフッキ、ディエゴが徹底的に潰され、90分為す術もなく 0 - 2 で敗れている。清水はそう云う作戦はとらず正面から向かってきた。大分のような戦い方もありだとは思うが、やはり今日のようなゲームの方が観ていて面白い。

フェルナンジーニョはボールを持つとやはり恐い。キープ力もあるし動きもすばしっこい。清水側は自ボールになるとスピーディーに前線に何人も駆け上がり攻めてくる。

実際、決定的なシュートを打たれる場面もいくつかあったが、土肥さんの好セーブや相手のシュートミスに助けられた。DF陣では、ベテランの服部、土屋、そして今季マリノスからCB志望で移籍してきた那須が本当に良くやってくれている。前の選手達も守備意識の高いプレーを見せてくれた。失点が悔やまれる。

今日はリーグ戦一時中断前と云うことでいつにもまして重要なゲームだった。このヴェルディ・清水戦と神戸・新潟戦の2試合を除いて他のゲームは昨日のうちに行われ、ヴェルディは今日のゲームを落とせば16位で中断期間に入るところだった。今日の勝ち点3で11位まで浮上。10位から12位まで勝ち点は横並び、また16位までほぼ団子状態ではあるが、なんとか良い位置で中断期間を迎えることが出来た。



フッキは金髪をばっさり切り坊主頭で登場。いまさらだが足の速さは異常。
昨年と比べてシュート数の割に枠を外す場面が多いように思う。今日見ていて気付いたのだがシュートを打つときの右足に安定感がないように感じられた(素人目です、はい)。怪我の手術の影響なのだろうか。

土肥さんは青のキーパーユニで登場。ピンクやオレンジは見てきたがブルーは前にもあったけかな?

これを書き終わる前に、レアンドロのお姉さんが急死されていたことを知った。昨夜本人に伝えられたらしい。今日もアグレッシブにピッチを駆け回り、いつものようにサポーターを煽っていたのだが、そんな悲しい出来事があったとは・・・



2008/05/18 18:03キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】11,426人【天候】曇時々晴 19.1℃ 69%
【主審】佐藤 隆治【副審】前島 和彦/抱山 公彦
東京ヴェルディ 4 - 1 清水エスパルス
29' オウンゴール
43' フッキ
49' レアンドロ
75' フッキ
(85' オウンゴール)
V200805180017097

|

« The Offspring | Splinter | Main | 味スタ便り-20080525 vs FC東京 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/41249285

Listed below are links to weblogs that reference 味スタ便り-20080518| vs 清水エスパルス:

« The Offspring | Splinter | Main | 味スタ便り-20080525 vs FC東京 »