« 国立便り-20080503 | vs 横浜F・マリノス | Main | 味スタ便り-20080518| vs 清水エスパルス »

The Offspring | Splinter

080424r0016850offspring

バンド結成が 1984年だとか・・・いままでバンド名も知らず、まったくノーチェックだった。

ちなみに 1984年頃って洋楽的にどんな年だったかな、と Web をうろついて調べてみたら、 CULTURE CLUB 、 DURAN DURAN、 WHAM! etc がヒット曲を出していた年らしい。どれも懐かしい名前。

で、いきなり(と云うか今更かよ、と突っ込まれそうですが) Splinter 購入。お目当ては1曲目の Neocon。

今シーズンになってから、ヴェルディのホームゲームで両チーム選手の入場前にスタジアム内に流される曲。最初は誰のどんな曲なのかさっぱり分からなかった。ドンドンドン・ドン・ドドンと云うドラムの出だしが印象的。しばらくして曲名が Neocon だと知る。

スタジアムで流れるのは1分ほどなので曲のイントロか途中の一部を使っているのかと思っていたが、実際はこれがこの曲の全部だった。

4/26の名古屋戦(味スタ)ではアウェー側のオーロラビジョンにカラオケみたいに歌詞が流れた。5/3のマリノス戦(国立)ではホーム側(だけしかないけど)オーロラビジョンに全歌詞が一度に流された。

「We will never lose to you」とか、みんなで声を合わて歌ったら結構盛り上がるような気もするのだが、やはり「俺のヴェルディ」の方が分かりやすいし歌いやすいか ^^;

まあ、とにかくそんな訳で、どんな経緯か知らないけれど、Offspring のNeocon が流れる訳でございます。

アルバムでは、Neocon が終わった後にちょっと間を置いて The Noose が始まる。これがまたカッコ良い曲で、3曲目の Long Way Home までの流れは鳥肌もの。

4曲目Hit That でちょっと流れが変わるが(悪い曲ではない)、そのあと

5:Race Against Myself
6: (Can't Get My) Head Around You
8:Never Gonna Find Me
9:Lightning Rod
11:Da Hui

このあたりも早速お気に入りナンバーに。(Can't Get My) Head Around You はどこかで聴いた覚えがあるなあ、と思ったら日産自動車のCMで流れていたらしい。

何がきっかけになるか本当に分からない。
The Offspring 、これから少しずつアルバムを買い集めることになりそう。

080424r0016853offspring

|

« 国立便り-20080503 | vs 横浜F・マリノス | Main | 味スタ便り-20080518| vs 清水エスパルス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/41153267

Listed below are links to weblogs that reference The Offspring | Splinter:

« 国立便り-20080503 | vs 横浜F・マリノス | Main | 味スタ便り-20080518| vs 清水エスパルス »