« Vostro200ST 2台目 | Main | RUF2-E4G-K »

CREATIVE MuVo T200 4GB

20080604t200r0017137
CREATIVE MuVo T200 MV-T24G-BK

夏場に向かって上着を着る機会がめっきり減るので、シャツの胸ポケットに HV200 と DAP を一緒に放り込むことになる。愛用していた 白の N200 は前に書いたように壊れてしまった。 石+SP こと ZEN Stone Plus スピーカー内蔵モデルはコロコロしてシャツの胸ポケットにはちょっと収まりが悪い。

と云うことで T200 を買ってみた。再生時間が9時間と短いことが気になるが筐体のコンパクトさで T200 に決めた。

20080618t200r0017169

20080618t200r0017168

国内では黒の 4GB モデルしか発売されていないが、シンガポールの Creative サイトを見てみると 4GB は黒と白の2色、更に2GBモデルもありこちらは黒・白の他にピンクと3色のカラーバリエーションがあった。

本体の塗装はツルピカ仕様なので黒だと指のあとやらが目立ち、ちょっと気にはなる。国内でもカラーバリエーションがあれば白を選びたかったところ。

20080618t200r0017176

液晶ディスプレイは6色のカラーテーマが用意されている。
ベルベットレッド
ネオンオレンジ
キャンディピンク
フォレストグリーン
マリンブルー
ロイヤルパープル
なんだかネーミングがすごいが、もちろん緑を選んだ。

音は悪くない。プリセットX4、カスタムX1のイコライザが付いていて、これまで買ってきた Creative のプレイヤーではカスタムを使うことが多かったのだが、T200 はだいだいノーマルで聴いている。

製品の仕様で気になったのがバスブースト機能。
手持ちの製品では S200 、ZEN Stone Plus スピーカー内蔵モデルに搭載されていてメニュー画面でバスブーストのオン・オフを設定できるようになっているのだが、T200 にはメニュー画面のどこにもそれが見当たらない。探し方が悪いのだろうか?と悩むほど多彩なメニュー構成でもないのだが・・・
最初から低音が強調されています、ということなのか(つまりオフには出来ない)、あるいは T200 の製品紹介ページ編集過程で他の製品の仕様からテキストをコピペする際にうっかり消し忘れたって落ちなのか?どうなんでしょうかね。

それと、他のサイトでちょっと話題になっていたのだが、付属のイヤホンが差し込み方にコツを要し、本体を裏向きにして差し込む、あるいは上向きの場合はねじを回すように差し込まないと奥まで入りきらなくてプラグが一部はみ出す、と云う製品の仕上がりになっている。Creative だから許せるかな、っと。付属のイヤホンは使わないけれど。

今日初めて体験したこと。
再生中にいきなり電気ドリルが回転するような音が耳に流れてきた。スイッチやボタン類は一切操作不能になる。プレーヤーが壊れたのかと焦ったが、帰宅して PC の USBポートに直差しし、Media Lite を起動してみたら、単にバッテリー切れだった。ちょっとびっくり。

2008.06.23 追記
これを書いた数日後、再生中にバッテリー切れと云う場面にまた出くわしたのだが、静かに動作が停止した。うーん、あの電気ドリルの回転音みたいな症状はなんだったのだろう。

Media Lite を起動したついでに更新のチェックをしてみたら、たまたまファームアウェアのアップデータが出ていた。
1.01.02 出荷時
1.02.06 製品到着直後にアップデート
1.03.03 いまここ

購入日(オンラインオーダー日):2008.6.1
購入価格: 6,980(本体) + 525(送料)
購入場所:クリエイティブストア


|

« Vostro200ST 2台目 | Main | RUF2-E4G-K »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/41573406

Listed below are links to weblogs that reference CREATIVE MuVo T200 4GB:

« Vostro200ST 2台目 | Main | RUF2-E4G-K »