« 味スタ便り-20090802 | vs FC岐阜 | Main | 味スタ便り-20090809 | vs コンサドーレ札幌 »

alneo XA-V40-R

20090804p1000278alneoxav40

XA-C51 がなかなか良かったので、同じ alneo 現行製品の中から XA-V40-R を買ってみた。
購入時に全色揃っていたのだが、黒や白はありきたり感があったので、ここはまさかの赤を選んだ。

alneo 現行モデルはVシリーズ (XA-V20 / XA-V40 / XA-V80)、Mシリーズ (XA-M10 / XA-M20 / XA-M40)がある(ただし、XA-V80は既に生産終了)。

Mシリーズは (ユーザーの方には失礼だが)カタログスペックを見る限りCシリーズの機能劣化版のようであまり魅力を感じない。FMラジオ、録音機能は同じだが、サウンドエフェクト関連がプリセットイコライザしかないのだ。Cシリーズと比べて良くなっと思えるのは再生時間が2倍になったことくらいか。

Vシリーズは、Cシリーズにも採用されている K2テクノロジー、マニュアルイコライザの他にたくさんのサウンドエフェクトが搭載されてている。FMチューナー、録音機能は省かれているが、一方で動画(WMV)再生機能が追加されている。

サウンド関連でで面白いのは、サウンド工房と呼ばれるメニューの中にあるチューニングモードで、「L/Rバランスや周波数特性を1つ1つ設定していくことでより最適なチューニングが可能」(メーカーサイトの製品特徴より引用)。
クリエイティブの DAP では、新しい機種を手に入れる度にカスタムイコライザをいじくるのがひとつの楽しみだったが、このチューニングモードをうまく設定すると、より好みの音で聴くことが出来る。alneo ではイコライザをまったく使っていない。

動画についてはあまり良い評判を見かけないが、暇つぶしに観る程度なら不満のないレベル。
20090803p1000261alneoxav40


20090804p1000266alneoxav40

実際、自分も通勤電車の中や、昼休みに利用するのはほとんど音楽再生の方で、気の向いた時にちょこっと観る程度。
なのだが・・・根っからのソフト好きの性かいまさらながら動画変換にはまってしまい、手持ちのDVDをいろいろな方法でXA-V40 向けにエンコードする作業(これがなかなか奥が深い)を楽しんでいる。

20090804p1000276alneoxav40

購入日:2009/07/16
購入価格: 7,939円(送料込み)
購入先:仙台ボンバー(株式会社アベルネット)


|

« 味スタ便り-20090802 | vs FC岐阜 | Main | 味スタ便り-20090809 | vs コンサドーレ札幌 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/45854193

Listed below are links to weblogs that reference alneo XA-V40-R:

« 味スタ便り-20090802 | vs FC岐阜 | Main | 味スタ便り-20090809 | vs コンサドーレ札幌 »