« 味スタ便り-20090913| vs ザスパ草津 | Main | 国立便り-20091004 | vs ヴァンフォーレ甲府 »

味スタ便り-20090923 | vs セレッソ大阪

V20090923p1000544

J2リーグ戦第41節、首位セレッソ大阪戦。

開始早々のセレッソの攻撃を凌ぐとヴェルディもリズムを掴み初め出し、その後はヴェルディの流れ。
良いときのヴェルディらしい戦いぶりで見ていても楽しい。
そうしているうちに、服部からのロングボールを大黒が落とし、林が相手DFをふさぐ形で横へ流れたボールを走り込んできた河野が相手ゴールへ蹴り込み、これが先制点となる。
終了間際のセレッソの攻撃も抑え 1 - 0 で折り返す。

ところが後半、セレッソにスイッチが入ったのか全く流れが変わり、後半始まって間もない時間帯、4分ほどの間に一気に3失点と逆転される。
3失点目は何とも大黒らしからぬプレーで、2失点後のリスタートでキックしたボールを相手に奪われそのままゴールまで持ち込まれた。
まるでセレッソのシュート練習を見せられているような、あっと言う間の同点、逆転劇。

ヴェルディも反撃に出るが、セットプレーから更に4点目を決められてしまう。
中位に低迷し、前節は最下位だったチームにも負けてしまったヴェルディと首位を走るチームの実力の差。
と書いてしまえばそれまでだが、試合後の若手選手のコメントを読むと、勝ち越しているときの戦い方について、チームとしての統一性が欠けていた、と云うような反省が語られている。

負けはしたが、それでも、間もなく終了と云う時間帯に、自陣でボールを奪うと相手エリアまでドリブルで駆け上がりシュート性のクロスをあげてそこからCKをゲット。
自らヘッドで相手ゴールにボールを叩き込んだDF土屋のプレーは熱かった。
こう云うプレーがいつまでヴェルディで見られるのだろうか。



V20090923p1000522
聞き慣れた音楽が、と思ったら・・・
自虐ネタ?

V20090923p1000532
福西氏の引退セレモニー。
わずか1年だが、現役生活最後の年をヴェルディでプレーした福西氏。
ヴェルディサポーターからの福西コールに見送られてピッチから姿を消しかけると、今度はセレッソのサポーターからも福西コールが送られた。
なんだか目から汗が。

そのセレッソサポーターだが、試合が終わり、勝利でひとしきり盛り上がった後、最後に「東京ヴェルディ」コールが。
ヴェルディ側ゴール裏からはブーイングも聞こえたが、自分は素直にそのセレッソサポーターからのコールを聞いていた。
さすが、首位チームのサポーターの余裕と優しさ、か。
なんだか、2005年日立台でJ2降格が決定したときに柏サポターから送られた東京ヴェルディコールを思い出してしまった。

V20090923p1000582
40周年記念コーナーも今日は福西氏のユニと写真で埋められていた。

V20090923p1000519
世田谷区サンクスマッチと云うことで世田谷区の物産店。
稲城の梨販売ブースも。
それぞれのお店で買い物をした。

2009/09/23 16:03キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】7,023人【天候】曇 26.4℃ 46%
【主審】廣瀬格【副審】宮島一代/西尾英朗
東京ヴェルディ 2 (1) - 4 (0) セレッソ大阪
14' 河野広貴
(49' 藤本康太)
(52' 香川真司)
(53' 酒本憲幸)
(78' 藤本康太)
84' 土屋征夫

GK 21 高木義成
DF 2 福田健介
DF 17 土屋征夫
DF 14 富澤清太郎
DF 24 那須川将大
MF 8 柴崎晃誠
MF 22 服部年宏
MF 7 河野広貴 77' OUT
MF 10 レアンドロ
FW 27 林 陵平 55' OUT
FW 9 大黒将志 83' OUT
(SUB)
GK 1 土肥洋一
DF 3 廣井友信
MF 18 永里源気 77' IN
FW 16 飯尾一慶 83' IN
FW 25 平本一樹 55' IN

|

« 味スタ便り-20090913| vs ザスパ草津 | Main | 国立便り-20091004 | vs ヴァンフォーレ甲府 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/46294549

Listed below are links to weblogs that reference 味スタ便り-20090923 | vs セレッソ大阪:

« 味スタ便り-20090913| vs ザスパ草津 | Main | 国立便り-20091004 | vs ヴァンフォーレ甲府 »