« December 2009 | Main | March 2010 »

January 2010 posts

Inspiron 6000 Part3 | 再セットアップ

先日、Inspiron6000 の再セットアップを行った。

スタートメニューのプロパティでプログラムメニューはスクロールしない設定で使っている。
縦1列に表示しきれないメニュー項目は右方向へ列が増えて表示されるようになる。

この方が一覧性があるのだが、いつのまにか画面の右端からはみ出すほど列が増えてしまった。
こうなると一覧性もへったくりもなく、見づらいことこの上ない。

起動してみないと何をするアプリケーションか思い出せないものもたくさんある。ひとつひとつ起動させてみて不要と判断したものをアンインストールしてもレジストリにゴミが残るだろう。

ここ1年ほどの間に、OSの起動にも時間がかかるようになり、ようこそ画面の後いつまでもハードディスクへのアクセスが止まらない。

再セットアップは、購入直後にハードディスクのパーティションを切る為に行ったはずだが、その後は記憶にない。
思い切ってやってみることにした。

Inspiron6000 には、いっきに出荷時状態に戻すいわゆるリカバリメディアは付属していない。付属メディアは全部で6枚。

1. XP Professional SP2 再インストール用CD
2. DRIVERS AND UTILITIES と題されたシステムソフトウェアCD
3. アプリケーションCD - DELL Media Experience
4. アプリケーションCD - MyDVD 5.3 LE & RecordNow 7.3 LE
5. アプリケーションCD - PowerDVD 5.3.1012
6. Paint Shop Pro 8(期間限定試用版)

これらは、BTOの構成や購入時期で異なるのかもしれない。

購入時に Office を追加したので、上記の他に、

7. Office2003 Personal Edition 2003
8. Office HomeStyle+

の2枚のメディアが更に付属している。

あらかじめ SP+メーカーを使って XP 及び Office2003 の SP3 と Hotfix 用の ディスクを作成しておいた。
今回、インストールCDとの統合はしなかった。

流れとしては、

1. XP Pro SP2 の新規インストール(Cドライブは NTFS でクイックフォーマット)
2. DRIVERS AND UTILITIES CD からドライバ類のインストール
3. Office2003 のインストール
4. Office2003 SP3 と Hotfix の適用
5. XP の SP3 と Hotfix の適用

その後付属アプリケーションのインストール
最後に念のため Microsoft Update を実行。

Windows の新規インストールを始めたのが夕方17時くらい、1~5 の作業が終わる頃には 24時前後になっていた。
XP インストール用 CDはプロダクトキーの入力を求められることもなく、ほとんど自動的に作業は進んだが、それにしても結構時間がかかるものである。

翌日、上のような感じでベースとなる環境をセットアップした後に、セキュリティソフト、Webブラウザ(Firefox)、メールクライアント(Shuriken)、IME(ATOK、今回はついでに一太郎も)の再インストール。
Firefox は FEBE で、また Shuriken はアプリケーション内蔵の機能で事前にバックアップしていたものをリストアした。

手間をかけただけの効果はあった。
OSの起動時間も短くなったし、なによりスッキリ感が精神的に良い。

ただ、Paint Shop Pro 8(期間限定試用版)のインストールは失敗だった。
実は起動させるまで「期間限定試用版」だということを忘れていたのだ。
試しに製品版へのリンクをたどっても、Paint Shop Pro 8 は旧製品で販売は終わっていた。
すぐにアンインストールした。

また、MyDVD、RecordNow、PowerDVD は試用版ではないものの、代替えとなる(そして更に使い勝手の良い)アプリケーションを既に持っている。
これらも別にわざわざインストールすることはなかった。

また、DRIVERS AND UTILITIES CD から各種ドライバ、ソフトをインストールする際に、DELL Notebook System Software をまず最初にインストールするのがお約束なのだが、これもしなかった。

再セットアップに際してはいくつか反省点があったが、良い勉強になった。
SP+メーカーは今回初めて使ってみたが確かに便利なツールである。


自分のための覚え書き(2010.02.04 追記) Inspiron 6000インストールガイド

| | Comments (3) | TrackBack (0)

alneo XA-V80-W

20100124p1010086alneoxav80w
未開封のままです。

昨年9月に買った同製品の色違い。
前の Black が壊れた訳ではない。
Black が壊れた時の予備用に買えるうちに買っておくことにした。

動画なども入れていくと 8GBでは物足りなくなり、本当は 16GB以上の DAP が欲しいところなのだが、音、使い勝手を考えると alneo XA-V 以外に選択の余地はなく、 結局同じ容量だがホワイトを買った。

他社製品では、
iPod nano 16GB のグリーンモデル。SONY のNW-A845、NW-S745 あたりに興味はあった。

iPod nano グリーンモデルは、緑好きとしてはたまならいカラーなのだが、iTunes が好みではないし、やはり MSC にこだわるとパスとなる。

SONY のは D&D に対応したようだが、ネットでの情報を見る限りどうも alneo のような手軽さはなさそうな様子。

まあ、JVC が DAP から完全撤退し、手持ちの alneo が全部壊れてしまったら SONY へいくかもしれない。

alneo XA-V シリーズでちょっと残念な情報が。
Ver.1.05.6672aのファームアウェアで追加された AAC機能が最新ファームウェアで削除されてしまった。
メーカーのサポートサイトでは「AAC機能追加サービス期間終了に伴い、」云々とある。

Web の通販などではまだ製品が流通しているので、AAC で音楽ファイルを保存している方が新規購入する際は要注意。

購入日:2010/01/21
購入価格: 13,300円(送料500円含む)
購入先:ミスターダイレクト(株式会社アクセプト)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山麓 樽熟50° vs 北杜50.5°

と云うわけで、富士山麓 樽熟50° と 北杜50.5° を飲んでみた。
vafee さんご紹介とあってはスルーするわけにもいかない。

まずは素の味を比べてみるためにストレートで。
富士山麓は辛口で、ストレートではちょっときつかったな。
度数が高い北杜の方は富士山麓と比べるとまろやかな口当たり。
まあ、どちらもストレートで2杯目へ、とはいけない。

次はロックで。
これだと富士山麓もそこそこ飲める。
北杜の方は今日はロックでは試さなかったが、ストレートでいけるのでロックでも十分楽しめるだろう、と思う。

どちらも値段が手頃なので、ロックや水割りで気軽に楽しむには悪くないだろう。
ただ、もうちょこっとお金を出せばアーリータイムスが買える。
常飲するにはアーリータイムスを選ぶだろう。
これは好みの問題なので仕方ない。

富士山麓はキリン、北杜はサントリーの商品なのだが、キリンと云うと、ロバートブラウンと云うブランドを思い出す。
結構好きな味だった。
製造されていた(いる?)のは富士山麓と同じ蒸留所らしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Twitter 風に・・・

ブラッディ・マンディの2時間SPに備えて、さて風呂にでも・・・
January 23, 2010 at 06:10 PM


マンU、3-0 で勝利。プレミアは面白い。
January 23, 2010 at 06:05 PM


カレーは煮込み過ぎたようで鶏肉が崩れてきてしまいました。今度はターメリックライスを作っています。
January 23, 2010 at 05:59 PM


録画してあったマンU vs バーンリーを視聴中。
January 23, 2010 at 04:49 PM


カレー煮込み中。ルーを使わずクミンシードなどのスパイスセットに生姜、ニンニクやらとホールトマト缶だけを使った結構本格的なチキンカレーです。
January 23, 2010 at 04:23 PM


そろそろファン感も終わる頃ですね。ユニの胸スポンサーはないようです、今年も。
January 23, 2010 at 03:35 PM


病院から帰宅。インフルエンザの検査を初めてやりました。その場ですぐ出来るんですね。とりあえずこちらは陰性でした。
January 23, 2010 at 02:05 PM


これから病院へ行ってきます。
January 23, 2010 at 09:15 AM


あ、ファン感と云うのはヴェルディのファン感謝デーのことです。
January 23, 2010 at 08:59 AM


ファン感の日だと云うのに風邪をひいてしまいました。
January 23, 2010 at 08:59 AM


今日は良い天気ですねえ。
January 23, 2010 at 08:55 AM

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ASDA ブレンデッドスコッチウィスキー

西友が販売を始めた、親会社ウォルマートグループの子会社ASDAのスコッチウィスキー。
酒好きとしてはすこっち気になる。

で、15日、発売当日に買ってみた。700ml入りで790円。
ボトルの見た目は哀しくなるくらいに安っぽい。
ラベルデザインは極めてシンプル、とだけ書いておく。

で、味の方は、と云うと・・・
ストレートで飲んでみた。
「まろやかで甘く、フルーティーな味わい」のキャッチフレーズとは真逆な味。先にバランタイン・ファイネスト(一番安いバランタイン)を口にしたせいもあるのか、辛口なだけの安い日本酒を飲んでいるよう。
旨い、不味いは別にして自分の口には合わなそうなウィスキーだ。

滅多に買うことのないソーダ水を買ってきて、今日はいわゆるハイボールで飲んでみた。これなら何とか飲むことが出来た。

バランタイン・ファイネストはたまたま少し安く売っていたので買ってみたもので、ウィスキーはもっぱらバーボンを飲んでいる。
ASDA ブレンデッドスコッチウィスキー、これを空けたらまた買うことはたぶんないだろう。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | March 2010 »