« 声 | Main | 味スタ便り-20100425 | vs ヴァンフォーレ甲府 »

ICU での iPhone

月曜日(4/19)、妻に iPhone を持っていってもらったのだが、
バッテリーの持ちがあまり良くないと聞いていたので、
水曜日(4/21)、自分が面会に行く際に単3形エネループを使う充電器を持っていった。
前に長男が買っておいたものだそうだ。
フル充電したエネループを2本を入れておいた。

20100420p1010381iphone
eneloop stick booster と言う名前らしい。
最近立ち寄っている立川のビックカメラではいつも在庫切れになっている。

iPhone 本体のバッテリーは火曜日1日でほとんどなくなってしまったそうだ。
通信機能は切ってあるし、iPhone で1日中音楽を聴いているわけでもないが、スリープ状態にしているので何も操作していなくても減るらしい、と言う。
ハードスイッチを切っておけば良いのでは、とも思ったが iPhone の仕組みは分からないので余計な提案はしなかった。

とりあえずこの eneloop stick booster をドックへ繋げて様子をみることに。
翌日の面会時、念のためフル充電したエネループを妻に持って行ってもらったが、やはり交換が必要だった。
以来、毎日交換用の単3形エネループを2本持って行くのが面会時の日課になっている。

水曜日の面会時、内蔵スピーカーを使うよりイヤホンジャックに小型スピーカーを繋げて聴いたほうがバッテリーの持ちが少しは良くなるのではないかね、と話した。
病院のベッドで枕の横に置くので、なるべく邪魔にならないタイプが良い。
アクティブスピーカーではなく、出来るだけコンパクトなパッシブスピーカーが良いかな、
と話が進み、
昔タワーレコードでおまけにもらったモノがある
と長男が言うのでそれを探し出して木曜日に妻に持っていってもらった。

20100422p1010385iphone
安物感が泣かせます。


今日の面会で iPhone の様子を訊いてみた。
タワレコのスピーカーは、iPhoneのハードケース(と言うのかな?)の厚みが邪魔(?)をしてイヤホンジャックに挿せず、結局使っていなかった。スピーカー側の端子の長さが少し足りないようだ。

alneo を持っていたので試しに挿してみた。
イヤホンジャックは問題なかったが、プレーヤー側のボリュームを最大にしても大して音は出なかった。音質には触れないでおく。
とりあえず引き上げてきた。
置いたままにしてあった ZEN Stone +石 も操作性が馴染めないと云うのでこちらも引き上げてきた。

長男が、iPhone の内蔵スピーカーで音を聴かせてくれた。
スピーカーに見える2つの穴のひとつはマイクだ、
と vafee さんから教えてもらっていたので、てっきり片方からしか音が出ないのかと勝手に思い込んでいたのだが、両方から音が出ていた。
モノラルではあるが、結構音が良いので驚いた。

apple 以外の製品でスピーカー内蔵の DAPを買って、病院へ持って行ってやろうと思っていたのだが、iPhone と同等の音質のものが見つかるかどうか自信がなくなってしまった。


今日はテレビ用の汎用リモコンも買って持って行ってみた。
医療機器などに影響が出るのであえて置いていないのか気になっていたので、部屋に持ち込む前に看護士さんに尋ねたところ、元々テレビに付属していたリモコンが壊れ、そのままになっていただけで、持込 Ok! だと言われた。

早速、部屋に持ち込んでメーカー設定を行い、長男に渡した。
いままで、電源のオン・オフは看護士さんがやってくれて、自分でチャンネルを変えることも出来なかったのが、手元で操作できるようになった。

(画像なし)
audio-technica の ATV-555D BK と言うリモコンで既に生産終了らしい。
高機能製品ではないが、デザインがなかなか良かったので、
何事も外見から入る、
と自他共に認める長男にはブランドと合わせて気に入ってもらえたようだ。

|

« 声 | Main | 味スタ便り-20100425 | vs ヴァンフォーレ甲府 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/48173323

Listed below are links to weblogs that reference ICU での iPhone:

« 声 | Main | 味スタ便り-20100425 | vs ヴァンフォーレ甲府 »