« Creative Aurvana In-Ear (EP-AURVN-BK) | Main | リハビリ »

ICU へ ZEN Stone Plus with SP を持ち込んでみる

20100418p1010371iphone

長男が入院してから 4週目に入った。
いまだに ICU で治療中である。

先々週、首のコルセットを購入し、先週は上肢のコルセットを購入した。
こういう治療器具は病院経由ではなく、業者さんから患者へ直接請求がくるのだそうだ。
両方とも支払いは済ませた。
領収証に医師の書いた書類を添えて申請すれば労災で返ってくるとのこと。

首には、最初の入院日から病院で用意された器具を使っていたのだが、それはあくまで緊急用のものなので専用のコルセットに変えた方が良いということで、いまはこちらへ切り替えて使っている。

上肢のコルセットはリハビリ用のものだろうか、一日中装着している訳ではないようだ。

先週の火曜日(4/13)、妻に代わって面会に行った時はいままでと同じベットだったが、翌日だかに個室(ICU内に何室かあるのだが気付かなかった)に移った、と妻から聞いた。

今日はその個室へ移ってから初めての面会に行ってきた。

テレビも置かれているのだが、リモコンがなく、手の届かない台の上に置かれている。
電源のオン・オフは看護士さんがやってくれるそうだ。

もちろんチャンネルの切り替えも出来ないので、日中同じチャンネルをかけっぱなしなのだろう。
自由に首を回すことも出来ないので、仰向けの状態の時は画面を見るのも難しそうだが、テレビがついているだけで気が紛れるので良いんだ、と言っていた。


先日、長男の iPod を娘が引っ張り出して来てバッテリーを充電し、翌日妻が病院へ持って行ったのだが、実はその iPod は壊れていたとのこと。

そこで、自分の手持ちの DAP でサブ機になっている内蔵スピーカー付きの ZEN Stone Plus と alneo XA-V40 を持って行ってみることにした。

長男の部屋から(ライブに行くほどのファンである)上原ひろみの CD など 4、5枚の CDを引っ張り出して来て、DAP に取り込み、オープンエアとカナルの2種類のイヤホンと一緒に持って行った。

長男に見せてみると、まず、イヤホンは装着出来ない、と言う。
となると、alneo XA-V40 は出番がない。

ZEN Stone Plus を内蔵スピーカーで聴かせてみた。
最初は少しうれしそうにいじっていたが、
「このスピーカーはステレオなの?」
と訊かれ、モノラルだと答えると、一気にがっかりした顔になった。

iPhone ならステレオスピーカーが付いていると言う。
「病院に持ち込むのはまずいだろ?」
と訊くと無線と 3G機能を切れば大丈夫だと。
この辺りの操作はアップル使いの娘に任せることにした。
と云うことで iPhone 絶賛充電中。

バッテリーの持ちは、ZEN Stone Plus の方が良いと思うのだが・・・
タイミング良く Creative から ZENシリーズの新機種が出たが、スピーカー内蔵機種は残念ながらすべてモノラルのようだ。

/*
ちなみに、長男は相変わらず声が出せないのでここに書いている長男の会話は、筆談や文字ボードを使ってのもの。
*/

|

« Creative Aurvana In-Ear (EP-AURVN-BK) | Main | リハビリ »

Comments

徐々にでしょうが、回復に向かっているのでしょうか?地道に看病するしか無いのでしょうがご家族もsiさんもくれぐれもご自愛ください。

ちょっと気になったので書いておきます、iPhoneは下部にスピーカーの穴が左右にあると思っている人が意外と多いのですが、片方はマイクなので、スピーカーはモノラルです、でも音はしっかりしているので僕は気に入っています。

Posted by: vafee | April 19, 2010 at 11:38 PM

おかげさまで、24時間監視の必要な状態からはひとつ抜け出たと判断されたようで(個室への移動もその為かと勝手に思っています)、病院側もリハビリを積極的にやる方向で考えているようです。

で、iPhone ですが・・・
vafee さんのコメントを拝見して、早速 apple の iPhone 技術仕様と云うページを見てきました。

うーん、確かにモノラルですね。

週の中頃にiPhone用の電池式充電器を持って面会に行く予定ですが、本人に事実を伝えるべきかどうか思案中です。なあんて、大げさですね :-)
まあ、本人が気に入った音ならばそれで良いのですが。

どうもご指摘ありがとうございました。

Posted by: Si | April 20, 2010 at 01:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/48122006

Listed below are links to weblogs that reference ICU へ ZEN Stone Plus with SP を持ち込んでみる:

« Creative Aurvana In-Ear (EP-AURVN-BK) | Main | リハビリ »