« 味スタ便り-20100425 | vs ヴァンフォーレ甲府 | Main | 味スタ便り-20100502 | vs サガン鳥栖 »

車椅子と外気

20100425p1010401base

仕事が休みなので、午後早い時間に病院へ行った。

気管切開の箇所はそのままだが人工呼吸器は停止状態。
自力で呼吸が出来るようになった。
付けたり外したりしている発声用器具を今日は付けていた。
普通に会話が出来る。

まもなく車椅子でのリハビリが始まると言う。
長男が車椅子に乗るのを見るのは初めてだ。

しばらくして看護師さんがやってきた。
上肢用のコルセットを装着してくれた後、抱えるようにして車椅子に乗せる。
ここまででも結構な作業だ。

天気が良いので病棟の外に出てみることになった。
救命救急センターの玄関を出ると、通路で囲むように駐車場、バス停がある。
ちょっと風が吹いているのと、玄関付近は日陰になっているので、ほんの少し陽の当たる場所まで移動。

久しぶりに触れる外気でとても心地良いと言っていた。
その場所で長男、看護師さんと3人で他愛のない話をしながら日向ぼっこ。
本当に気持ちよさそうにしていた。

20分ほどそうしていただろうか、また病棟に戻った。
部屋に戻ってもすぐにベッドには移らず、しばらく車椅子の上に座っていた。
これもリハビリの一環のようだ。

なんだかんだと1時間ほど車椅子の上にいた。

車椅子とは、ここを退院しても長いつきあいになる。

|

« 味スタ便り-20100425 | vs ヴァンフォーレ甲府 | Main | 味スタ便り-20100502 | vs サガン鳥栖 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/48219921

Listed below are links to weblogs that reference 車椅子と外気:

« 味スタ便り-20100425 | vs ヴァンフォーレ甲府 | Main | 味スタ便り-20100502 | vs サガン鳥栖 »