« 人工呼吸器 | Main | チキンカチャトーラ超手抜き風 »

気管切開

20100410p1010333airship

木曜日(4/8)、長男が気管切開の手術を受けた。

この日の昼前、仕事中に、これから手術を行う旨の電話連絡が病院から入った。
未明に2度ほど自呼吸が非常に困難な状態になったそうで、
こういう状況を見て気管切開を決めたらしい。

気管挿管からマスクに戻して自呼吸のリハビリを目指したのだが・・・
結局まだ無理だったようだ。

手術の行われた木曜日、翌日の金曜日は、妻が仕事帰りに面会に行って来た。
木曜日は元気そうにしていたが、金曜日はあまり元気がなさそうだったとのこと。
日々波があるようだ。

今日は仕事が休みの土曜日なので自分が面会に。
急に決まったのか、足のCTスキャンを行う旨の連絡が午前中に病院から入っていた。
土日は、医師から詳しい話を聞きたい場合13時から14時の間が良いと聞いていたのでCTスキャンの検査結果を伺う為、早めに家を出た。

検査の結果は、右足静脈に血栓が見つかった、とのこと。

入院して以来、仰向けに寝たきりの姿勢のまま2週間以上経つ。
看護士さんが日に何度か姿勢を変えてくれるのだが、あとはほとんど同じ姿勢。
特に下半身は自力ではまったく動かせない。それが大きな要因なのだろうか。

エコノミークラス症候群とも呼ばれる症状で、今日から血栓治療の投薬を始める。
との説明を医師から受けた。

長男は眠っていないで起きていた。
気管切開を行った為声が出せないので、彼の方は筆談となる。
筆記用具と紙は病院の方であらかじめ用意して頂いていたものを使わせてもらう。

少し前まで両腕をベルトで固定されていたのだが、そのベルトも外されていた。
仰向けの状態で左手にクリップボードを持ち、右手で一生懸命に文字を書く。

筆談の中で、「きょうはサッカーだったの?」と訊かれた。
ヴェルディはアウェーで愛媛との試合だから今日はサッカーに行かないよ、
と答えた。
うちはスカパーに入っていないので「アウェイはスカパーで!」も関係ないのだ。

あとで、何故サッカーのことなんか訊いたのかな?と思った。

家に帰りその話をしたら、

「緑の服を着ていったからだよ!」

と娘に言われてしまった。


|

« 人工呼吸器 | Main | チキンカチャトーラ超手抜き風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/48051826

Listed below are links to weblogs that reference 気管切開:

« 人工呼吸器 | Main | チキンカチャトーラ超手抜き風 »