« 昼休み | Main | URoad-7000 »

転院

20100622p1010939rehab

きょう、長男が転院した。

家族受診で行ってきたふたつの病院のうち所沢の方の病院である。
入院日が決まったとの連絡をもらったのが先週の水曜日。
ちょうど1週間しかない。ばたばたと準備をした。

朝、7時前に家を出て 8時前にいまの入院先へ到着。
勤め先の社長さんと仕事仲間の方がひとり休みをとって来てくれていた。

転院先の病院は普段着で入院生活を送る。
朝食を済ませたあと着替えをしてもらい、9時過ぎに病院を出発。

タクシーでは乗り降りが大変なので車椅子のまま搬送してくれる民間移送車を依頼した。
所沢まで1時間以上かかるようなので、自分は電車で向かうことにして、移送車には妻が同乗。
まったく情けない父親である。

新宿経由で西武線で向かう。
先方の病院に着いた時には、入院手続きを済ませた長男と妻が既に病室にいた。


20100622p1010941twmu

ほぼ 3ヶ月、妻があるいは自分が毎日通った。
長いようでもあり、あっという間の日々でもあった。

昨日は退院の精算などもあったので午後に自分が病院に来ていたのだが、主治医の先生が忙しい中病室まで足を運んで下さったので直接お礼を言うことが出来た。
ここでの最後となる朝、ICUでお世話になった先生がわざわざ2階の病室まで来てくれたりもした。
病室を出るときには病棟スタッフのみなさんが見送ってくれた。
ここの救命救急センターではみなさんに可愛がってもらった。
長男も居心地が良かったようである。

20100621p1010932twmu

20100621p1010934twmu


新しい環境で、長男は今日から 2~3ヶ月、リハビリ中心の生活を送ることになる。

|

« 昼休み | Main | URoad-7000 »

Comments

まずは退院おめでとうございます、厳しい状況から一段落という事でしょうか?家族全員でサポートされたのでしょうご苦労様でした。これからもまたまだ大変でしょうか頑張って下さい。

奇遇ですね、その病院は15年間お世話になっていますし、今も1〜2ヶ月に一度定期検診に通っています。

最初の二年間は四回入院していまして、その頃HP100LXを購入して駐車場手前の電話ボックスからniftyやPC-VANに接続していました(^-^)/

春にオープンした新館でしょうか、それでなくてもここは毎年新卒の看護師さんが入って来るので楽しめます(^_^;)

Posted by: vafee | June 25, 2010 at 06:26 AM

病院のグレ電(でしたよね?)からパソコン通信をやっていたという伝説的なモバイルの話、懐かしいですね。

>春にオープンした新館でしょうか
病室はたしかに新館となっていますが、どうみても数年以上は経っているような感じでしたが・・・
近くによく似た名前の病院もあるようです。
もしかして病院違いでしょうか?

Posted by: Si | June 27, 2010 at 01:52 AM

そうです、今や見かけなくなったISDNの公衆電話機グレーの電話機(グレ電)です、早朝看護師さんの目を盗んでこっそり繋ぎに行っていましたが、別にたいそうな事では無く伝説的って恐れ多いです。

僕の通っている病院は駅を降りて大通りを渡ってから左手にあります、春から一階にコーヒショップと二階にコンビニがオープンしたところですが、違っているかな?

Posted by: vafee | June 27, 2010 at 09:29 AM

違う病院ですね。長男が転院したのは通称「国リハ」と呼ばれる障害者向けリハビリに特化した国立病院です。

確か、STECYOでの書き込みをこっそり読んでいたような気がしますが、病院のグレ電からモバイルするLXer、はいまもマイ伝説です。

Posted by: Si | June 28, 2010 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/48697951

Listed below are links to weblogs that reference 転院:

« 昼休み | Main | URoad-7000 »