« 証明写真 | Main | 住基カード申請・交付 »

住民基本台帳カード

何か手続きをしようとすると本人確認がだんだん厳しくなってきた。

以前は健康保険証ひとつあればだいたいはなんとか間に合ったが、近頃はプラス別の確認資料を求められ、更に、手続きによっては、書留郵便などで確認書類が送られ、それを持参して再度訪れないとならない。

運転免許証やパスポートを持っていない身にはとっては、あちこちで不便な思いを強いられる。

そんなあなたに朗報です。
住民基本台帳カード(以下、住基カード)。
これは顔写真付きと写真なしがあるのだが、写真付き住基カードは公的な身分証明書として利用出来るのである。

と云うことを、恥ずかしながらひょんなことをきっかけについ最近知った。

自分のように運転免許証やパスポートを持っていない人間には夢のカード。

昨日証明写真を撮ったのはこの住基カード申請の為な訳です。

|

« 証明写真 | Main | 住基カード申請・交付 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/50986536

Listed below are links to weblogs that reference 住民基本台帳カード:

« 証明写真 | Main | 住基カード申請・交付 »