« WILLCOM 新ウィルコム定額プランS & だれとでも定額 | Main | 住民基本台帳カード »

証明写真

昨日、証明写真を撮ってきた。
証明写真など何年ぶりだか。

家のプリンタ(MP640)にも証明写真用プリント機能が付いているのだが、今回必要なのは「無背景」が条件なので自前で撮影環境を用意するのは面倒なので諦めた。

駅前のココスクエア調布。
ビル入り口の近くに自動証明写真撮影機が置いてあった記憶があるので、行ってみた。
撤去されたのか記憶違いなのか分からないが、自動証明写真撮影機は見あたらなかった。

1階に写真屋さんがあるのでそこで頼むことに。
写真屋さんで証明写真を撮ってもらうのは初めてのような気がする。

普通のデジカメが固定されていてそれを写真屋さんが操作する。
自動撮影機のように正面に鏡がないので自分の表情が分からない。

左肩が上がり気味なので少し下げるように、と言われる。
いつもショルダーバッグを左にかけているので自然と上がり気味になっているようだ。
顔の向きなど指示をされて、カシャッ。

プリントする前に液晶画面で確認。
自分:「ちょっと顔が歪んで写っちゃってますね」
写真屋さん:「いや、元が歪んでいるんですよ」
自分:「・・・」

二、三回撮り直してもらってプリント。
8分ほど待って出来上がり。
同一サイズ 2枚で 840円也を支払って受け取ってきた。

が、どうも気に入らない。
「こんな顔じゃないだろ?」
って感じ。

で、撮り直しを画策して、駅前の交番で自動撮影機の設置場所を教えてもらった(お巡りさんごめんなさい)。

気がつかなかったが自動撮影機は線路際すぐのところにあった。
正面の鏡で自分の表情、姿勢を確認しながらそこで 2回撮ってみたのだが、自分で抱いているイメージとやっぱり何か違う。

結局、自動撮影機で撮った写真は没、最初に写真屋さんで撮ってもらったものを採用、となった。

普段から鏡などで自分の顔をまじまじと見る習慣がないのだが、証明写真に写った自分の顔は自身で抱いていたイメージとあまりにもギャップがありすぎて怖いくらい。

自分が見えていないだけ、か。


|

« WILLCOM 新ウィルコム定額プランS & だれとでも定額 | Main | 住民基本台帳カード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/50984720

Listed below are links to weblogs that reference 証明写真:

« WILLCOM 新ウィルコム定額プランS & だれとでも定額 | Main | 住民基本台帳カード »