« きりたんぽ | Main | Puppy Linux 4.3.1 を USBメモリに入れてみる »

淡麗 魚沼 純米酒

20110219uonumap1030458ex

旨い。

ショットグラス(何故かショットグラスです)で立て続けにダブルで 3杯飲みました。

「淡麗 魚沼」。正月用に買ったお酒だったが結局飲む機会のないまま正月も終わり、普段家で飲むのは洋酒がメインなのでそのまま置いてあったもの。

昨日の夕食時、鍋だからたまには日本酒でも、ということで開けてみた。

どんな銘柄かも知らずもちろん飲むのも初めてだった。

辛口、とあるがまるで真水のような感じでさらりとした味わい。
ラベルに「飲み口さらり」とあるが本当にその通り。

その昔、越乃寒梅がまだまだ一般にはなかなか見かけることのなかった頃、
名前は覚えていないが西荻窪にあるお店で、越乃寒梅の吟醸だったかを結構な値段で飲んだことがある。
この「淡麗 魚沼」と同じような味わいだったように思う。


ちなみに、遠い昔に他界した母の実家が中魚沼郡中里村(いまはその実家もなくなってしまったが)。
正月用のお酒を買いに行った時、いくつもある知らない銘柄の中でこれを選んだのはそんな縁もあるかもしれない。


|

« きりたんぽ | Main | Puppy Linux 4.3.1 を USBメモリに入れてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/50924134

Listed below are links to weblogs that reference 淡麗 魚沼 純米酒:

« きりたんぽ | Main | Puppy Linux 4.3.1 を USBメモリに入れてみる »