« Firefox 4 beta | browser.tabs.closeButtons | Main | 淡麗 魚沼 純米酒 »

きりたんぽ

20110219kiritanpop1030455
だいぶ煮詰まってグダグダです :-)

昔、秋田料理を味わいながらお酒を飲めるお店が高円寺のガード下にあった。
店の名前は「鳥海」。
学生の頃、サークル仲間の何人かが高円寺に住んでいたこともあり、
明大前から吉祥寺経由で高円寺に繰り出し、良く飲みに行った。

決してこぎれいな店ではなかったが、そこそこ年のいったべっぴんな女将と寡黙な板前さん二人で切り盛りしていて、枯れた風格があった。

大学を卒業した後も何かにつけ鳥海で飲み、食べた。

何年か前、久々に仲間と向かったら店は閉まっていた。

きりたんぽと云う料理を知ったのはその鳥海だった。
以来、いまでも好物で、冬には必ず家できりたんぽの鍋をやる。

今夜(あ、昨夜ですね)あまり鍋が好きでない娘が不在なので、絶好のチャンスとみてか、仕事から帰ると妻がきりたんぽの鍋を用意していた。
長男と3人で、珍しく日本酒を飲みながら鍋をつつく。

何か足りない、と思ったらゴボウが入っていなかった。
妻が買い忘れたようだ。
が、この際細かなことはどうでも良い。

うまい。

きりたんぽ鍋。自分的にはいろいろな思い出が詰まっている。


|

« Firefox 4 beta | browser.tabs.closeButtons | Main | 淡麗 魚沼 純米酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/50917671

Listed below are links to weblogs that reference きりたんぽ:

« Firefox 4 beta | browser.tabs.closeButtons | Main | 淡麗 魚沼 純米酒 »