« やっとこさ帰宅 | Main | Puppy Linux 4.3.1 と FAT32 なUSBメモリ »

昨日の大地震のこと

まず、今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして被災された皆様にお見舞い申し上げます。
また、消息不明な方々につきましてはひとりでも多くの方が無事に救援されるようお祈り申し上げます。


以下、私的な文章で恐縮です。

大地震、その瞬間、仕事の用事で立川にいた。

銀行の用事を済ませ、北口のケンタッキーで遅い昼食をとった後、店内でうたた寝をしていた。
軽い揺れで目が覚めた。
どうせすぐに収まるだろうとまたうたた寝に戻ろうとしていたら、揺れがどんどんひどくなる。
これまで経験した地震となにか違う。
揺れは激しさを増しながらいつまでも収まらない。

ケンタッキー3階は、北口のペデストリアンデッキとほぼ同じ高さにあるのだが、ペデストリアンデッキ近くの大きな街灯がこわいほど揺れている。

なんだかこのまま建物が崩れて死んじゃうかも・・・
と思いながらも何故か足が動かない。
舐めていたのかもしれない。

すぐに家族や会社へ電話をかけた。
特に車いすでしか移動の出来ない長男のことが気掛かり。
が、どこへかけても繋がらない。
何故か上司の docomo携帯だけは繋がった。
恐るべし docomo。
会社の方は無事な様子。

とっても長い時間大揺れした後、店員さんが上がってきて余震の恐れがあるので早々に店外に出て下さい、と促される。
昼食は既に終えていたので、店員さんのひと声をきっかけに店を出た。

駅の周辺は人がいっぱい。
公衆電話には列が出来ていた。
携帯電話や PHS がほぼ壊滅状態でも公衆電話は繋がるようだ。

ケンタッキーへ入る前に立ち寄った銀行が入っているビル。
上の方の階の窓ガラスが割れ落ちたようで、他の窓ガラスもいくつかひび割れてていた。
幸い怪我人は出なかったようだが、昼食と銀行立ち寄りの順番が逆だったら巻き添えになっていたかもしれない。

駅に向かうと、中央線は地震の影響で運転を見合わせている、という。
更に、余震の心配があるので駅員の誘導に従ってこの地域の避難場所になっている昭和記念公園へ向え、とアナウンスが流れる。

なんでこんな寒い中、昭和記念公園まで待避しなきゃならんの?
と思ったがその直後くらいに本当に余震が来た。

とりあえずいったん駅構内から表に出た。

しばらくしてまた駅に戻ってみると、運転再開見通しは限りなく先になる、と云うようなアナウンスが聞こえた。
そうこうしているうちに、改札口はシャッターが降りてしまっていた。

仕方なく再び外に出る。

会社のある日野と立川とは中央線でひと駅だが、間に多摩川があり、歩いて戻るとなると大きく遠回りして橋を渡らないとならず、とっても時間がかかる。
ビックカメラで時間をつぶそうかと思ったが、店の前にロープを張って客が入れないようになっていた。
こんなに大きな地震の直後だし、これは仕方ない。

いつの間にかルミネもシャッターが降りていて入店出来ないようになっていた。

2台目無料キャンペーンで一度行ってみようと思っていた WILLCOM PLAZA が開いていたので、そこへ避難。
しばらく端末を見比べた後、2台目契約の相談を持ちかけると、システムが繋がらないので今日は契約手続などが出来ない、と言われる。
とほほ・・・

JRは当てにならないし、
これはもう諦めてモノレールに乗るしかない、と覚悟を決める。
どういうわけか多摩モノレールは動いていたのだ。

立川駅南口へ出てモノレールの駅へ。
地面から離れて動く乗り物は生理的に乗りたくないのだが、バスは混雑している様子で駄目だし他に移動方法がない。
多摩モノレールの立川南駅から甲州街道駅までたった二駅。
幸い、モノレールは空いていて、パニくることもなく無事に甲州街道駅へ到着。

日野駅前までとぼとぼ歩き、ようやく会社へ戻った。

他の社員は暗くならないうちに府中まで徒歩で行く、と言う。
府中まで行けばバスなりなんなりでなんとかなると。
自分は仕事がまだ残っているし、京王線運転再開と云うかすかな可能性に賭けて会社に残ることにした。
最悪、会社で寝泊まりすれば良いかな、と。

以降の推移はこちらに書いた次第。

帰宅してしばらくした後、妻と娘が帰ってきた。
長男からも珍しく返信メールが来た。
とりあえず家族はみな無事だった。


今日も余震や別の場所での地震がいくつもあった。
時間が経つにつれ亡くなった方の数もどんどん増えている。

たくさんの方が被災された中で不謹慎かもしれないが、

ベガルタ仙台の関係者、サポーター、ファンのみなさんがどうかご無事であることを祈ります。
いつか同じカテゴリーで再び対戦出来る日を待っています。
「やっちまえ!POPSTAR」をスタジアムでまた聞きたいぜ!

|

« やっとこさ帰宅 | Main | Puppy Linux 4.3.1 と FAT32 なUSBメモリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/51096071

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の大地震のこと:

« やっとこさ帰宅 | Main | Puppy Linux 4.3.1 と FAT32 なUSBメモリ »