« 京王線高幡不動駅を出た | Main | 昨日の大地震のこと »

やっとこさ帰宅

午前0時頃に帰宅。
この深夜にカティサークを飲みながらこれを書いている。
飲んべえです、はい。

娘は車で妻を迎えにいったのだが、自分が家に着いた時にはまだ帰っていなかった。
甲州街道が渋滞しているのだろうか。

誰もいない家の中は寒かった。
すぐにガスストーブをつけた。
が、動作しない。
試しにキッチンのガスコンロを点けてみたがやはり点かない。

あら?ガスが止まった?
と思ったが、ここへ引っ越してきた時に東京ガスの方から聞いた安全装置の話を思い出した。
懐中電灯を片手に通路に出てガスの安全装置復旧作業を行う。
3分待って復旧。

家の中は、積んでおいた本がちょっと崩れたくらいでさほど被害はなかった。
ただ、玄関の棚の上に飾っておいた鏡が落下していた。
新婚祝いに当時勤めていた会社の上司からもらったものだ。
木枠が壊れてしまっていたが鏡自体は割れていなかった。
不思議なものだ。

心配したほどの被害はなかったようだ。


鉄道について。

京王線はじめ私鉄各社は良く頑張ったと思う。
会社での待機中にネットで運行情報をひっきりなしにチェックした。
京王線はなんどリロードしても運転見合わせ中。
だが、「点検中」の表示は変わらなかった。
それに比べてJR東日本は早々に「終日運転見合わせ」。
こんな状況で、私鉄各社は公共の輸送機関としてなんとかしようという意志が見えた。
運行再開を信じて会社で待機していた。

カバー範囲やフォーロー体制の違いはあるだろう。
が、JR使えねえ、と思ったのは自分だけではないはずだ。

もう午前 2時を回っている。
が、京王線はまだ走っている。

|

« 京王線高幡不動駅を出た | Main | 昨日の大地震のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/51095738

Listed below are links to weblogs that reference やっとこさ帰宅:

« 京王線高幡不動駅を出た | Main | 昨日の大地震のこと »