« ひと一杯 | Main | こどもの日 »

味スタ便り-20110504 | vs FC東京

V20110504p1030670

「祝!J2東京ダービー開催!」
が本当に実現してしまったでござる

V20110504p1030661


ホーム開幕戦だった駒沢での愛媛FC戦は行かなかったので今シーズン初めてのホームゲーム観戦となったのは、3年ぶりの東京ダービー、FC東京戦。

今日試合の無かった他サポさんも来てくれたのか、想像した以上にたくさんの人が味スタに見えられた。

新加入の平繁、そしてベンチスタートの多い井上、2人のFWをスタメン起用しての布陣。
いつものパスをこね回すサッカーではなく、中盤を省略して前線へロングボールを放り込むような攻撃がしばらく続く。ちょっと意外だった。

平繁が怪我で前半半ばに平本と交代。
前半は、ほぼヴェルディペース。
それでも先制点までは至らず、 0 - 0 で折り返す。

後半まもなく、FC東京のFWロベルト セザーが2枚目のイエローカードで退場。
FC東京は 10人となる。
この10人というのは微妙で、数的不利がそのままハンデとなることもあるが、逆に人数が少なくなったことでやることがはっきりして相手にとってはやりづらくなるケースもある。

ヴェルディは、数的有利になって余裕が出てしまったのか、疲れが出来てきてしまったのか、前への攻撃のテンポが落ちてしまう。

次第にグダグダ感が漂い始める。

FC東京は、谷澤、ペドロ・ジュニオールとやっかいな選手を投入してきた。
11人のヴェルディの方がどちらかというと守勢に回るような展開になってしまう。

ロスタイムに入った頃だろうか、土肥さんが痛んでピッチを去る。
交代枠はすべて使い切っていた。
まさかの平本が GKに。

結局得点もなく、失点もなく、なんとかスコアレスドローで終了。

全勝でJ2優勝を目指していたFC東京は、前節までで1勝1分1敗とあまり良くない出だしとなっていた。
ヴェルディの方は 3連敗でリーグ最下位と人様のことをどうこう言う立場にない不調ぶり。

スタメンを替えて望んだダービー。
どちらも勝ち点 3が欲しかったところだが、少なくともヴェルディにとっては負けないだけ良かった、というべきか。

川崎フロンターレ時代積極的なサイド攻撃とラフプレー(?)が印象的だった森のプレーを初めてみたが、ダービー対策もあったのか守備重視気味。ラフプレーもなく落ち着いた感じだった。ちょっと意外。

平繁、そして今日もファインセーブを見せてくれた土肥さんの怪我の具合が心配です。

V20110504p1030702

2011/05/04 15:04キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】28,832人【天候】晴 20.8℃ 42%
【主審】飯田淳平【副審】名木利幸/数原武志
東京ヴェルディ 0 (0) - (0) 0 FC東京
12 SH 8 / 3 CK 4 / 23 FK 21

GK 1 土肥洋一
DF 2 福田健介
DF 17 土屋征夫
DF 20 深津康太
DF 18 森 勇介
MF 10 菊岡拓朗
MF 5 佐伯直哉
MF 21 小林祐希 71' OUT
MF 13 井上 平 80' OUT
FW 7 河野広貴
FW 9 平繁龍一 28' OUT

GK 26 柴崎貴広
MF 15 キムテヨン
MF 16 飯尾一慶 71' IN
MF 22 和田拓也
MF 33 杉本竜士
FW 25 平本一樹 28' IN
FW 27 市川雅彦 80' IN


V20110504p1030653

V20110504p1030659


V20110504p1030674

V20110504p1030678


V20110504p1030680
両チームとも 1stユニ。GK はどちらも黄色。

V20110504p1030686

V20110504p1030685
YU→KA with $.H.U.Tハーフタイムライブ

V20110504p1030698
GK平本

|

« ひと一杯 | Main | こどもの日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/51578644

Listed below are links to weblogs that reference 味スタ便り-20110504 | vs FC東京:

« ひと一杯 | Main | こどもの日 »