« 牛すじシチュー、とかを適当に作ってみた | Main | 味スタ便り-20110612 | vs ザスパ草津 »

国立便り-20110529 | vs ガイナーレ鳥取

V20110529p1030823

J2リーグ戦第14節。
ガイナーレ鳥取は今季J2へ加入したばかりのクラブだが、前節までで勝ち点はヴェルディと同じ、得失点差で辛うじてヴェルディがひとつ上の順位にいる。

昨年8月15日のコンサドーレ札幌以来久々の国立でのホームゲーム。
雨ということもあり少し早めにスタジアムへ到着。

国立はメインの上部にしか屋根がない。
雨具を用意してきたが、今年はバックスタンド、メインスタンドの一部まで自由席扱いで、スタンドを覗いてみると、メインの屋根のあるところも自由席となっている。
わざわざバックスタンドへ回って雨に濡れるのもなんなので屋根の下で観戦することにした。

アウェーチーム選手紹介。
小鉢、服部、戸川選手、そして松田監督の名前が読み上げられるとホーム側からも拍手。
小鉢選手だけはヴェルディ在籍時のプレーを見たことがない。
松田監督は2009年10月から最終節までヴェルディで監督をされていて堅調な実績を残している。

ガイナーレ鳥取のサブには岡野選手がいた。
アウェー側のゴール裏からちょっと離れたところに赤いポンチョがいくつか見えたが、レッズサポの方々だったのだろうか。
残念ながら今日は出番がなかった。

ヴェルディは、川勝監督がベンチ入り停止で、冨樫コーチが指揮を執る。

ガイナーレ鳥取の選手達は緑のホームユニで登場。
ヴェルディの今季ホームユニは緑と白の横縞でカラー的には白が目立つ。
ガイナーレ鳥取も 2ndユニは白地に緑と青を使ったカラーリングなのでこういうことになったのだろうが、どうも不思議な感じ。

V20110529p1030815

ゲームの方は立ち上がりから鳥取ペース。
パスが良く繋がり、ピッチをワイドに使って攻め上がってくる。

一方のヴェルディは、ミスが多く、あちこちでボールを奪われ、なかなかチャンスを作れない。

なんとか 0 - 0 で後半へ。
頭からメンバー入れ替えがあるかと思ったが、前半と同じメンバー。
阿部、高木を投入してから流れの変化を感じさせたが、高木投入時点で残り約 16分。
更に残り 8分という時間帯で新加入のアポジ投入。

アポジは公式戦デビューで、初めてプレーを見る。
ポジション的には交代した小林祐希と同じ右SH、ボールを持つと PA内へ向かって積極的に仕掛けていくのが印象に残った。

ヴェルディで印象に残っているシュートは、飯尾のサイドネット直撃、CKでバーを叩いた土屋のヘディングこの2つ。
ヴェルディの倍近い数のシュートを放ったガイナーレ鳥取もゴールネットを揺らすまでに至らず、スコアレスドローで終了。
どちらも勝ち点1の痛み分けとなった。

ゲーム終了と同時にヴェルディゴール裏からブーイング。
これは選手達へではなく、松尾主審へ向けられたもの。
今日は、ヴェルディが 4枚の警告、ガイナーレ鳥取は 0枚。
まあ、警告判定の基準は主審の主観なのでこの枚数の差はなんとも言えない。
極めつけは、PA内でガイナーレ鳥取のハンドと見られるプレーがあったのを無視しながら、ヴェルディの CKとした判定。

まあ、何があってもゴールを決めなくては始まらないわけで。
当たり前ですけどね・・・

試合が始まる前に土肥さんがゴール裏に挨拶に来ていた。
(何故か土肥さんだけ「さん」付けになる :-))
なんとか歩けるようになったようだ。

2011/05/29 16:03キックオフ 国立競技場
【入場者数】2,322人【天候】雨 17.8℃ 90%
【主審】松尾 一【副審】手塚 洋/竹田明弘
東京ヴェルディ 0 (0) - (0) 0 ガイナーレ鳥取
5 SH 9 / 10 CK 4 / 21 FK 13

GK 26 柴崎貴広
DF 2 福田健介
DF 17 土屋征夫
DF 20 深津康太
DF 23 高橋祥平
MF 21 小林祐希 82' OUT
MF 5 佐伯直哉
MF 10 菊岡拓朗
MF 16 飯尾一慶 74' OUT
FW 7 河野広貴 62' OUT
FW 9 平繁龍一
(SUB)
GK 34 新井章太
DF 3 吉田正樹
MF 4 アポジ 82' IN
MF 8 高木善朗 74' IN
MF 19 阿部拓馬 62' IN
MF 22 和田拓也
FW 27 市川雅彦


V20110529p1030801

V20110529p1030809

V20110529p1030810

V20110529p1030811

V20110529p1030828

V20110529p1030817

|

« 牛すじシチュー、とかを適当に作ってみた | Main | 味スタ便り-20110612 | vs ザスパ草津 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/51802526

Listed below are links to weblogs that reference 国立便り-20110529 | vs ガイナーレ鳥取:

« 牛すじシチュー、とかを適当に作ってみた | Main | 味スタ便り-20110612 | vs ザスパ草津 »