« 味スタ便り-20110625 | vs ファジアーノ岡山 | Main | 日野駅前にヴェルディくんが »

味スタ便り-20110629 | vs 水戸ホーリーホック

V20110629p1030959

J2リーグ戦第2節、水戸ホーリーホック戦。
本来、3月13日に予定されていたホーム開幕戦だったが、東日本大震災の影響で日程変更になった試合のひとつ。

平日開催のナイター、ということで動員はかなり厳しいだろうと思った。
行きたくても諸所の事情で行けない方もいるだろ。
行ける人がスタジアムへ足を運ぶしかない。
仕事を少し早めに切り上げて味スタへ向かった。
職場から家まで帰る途中に飛田給駅がある。
恵まれているかもしれない。

スタジアムへ入ると、入場口のすぐ左側に見慣れた顔が。
25番のTシャツ即売会で一樹がその場でサインを書き込んでくれるという。
値段も定価より割安になっていた。
Mサイズが切れてしまっていたが、この際細かいことは良い。
とりあえずLサイズのTシャツにサインをもらい、一樹と握手をした。

レプリカを通勤カバンに入れてあったのだが、今日はこの25番Tシャツで観戦すること。

キックオフ。
ヴェルディは全体がなんだかポワーンとした雰囲気。
中2日での試合は水戸も同じ。
こういうゲームの入り方は危ない予感が・・・

案の定、早々にドフリーでミドルをぶち込まれ、先制されてしまった。
その後更に追加点を与え 0 - 2。
こんな早い時間に 2点差も付けられるとかなり厳しい。

河野の様子が変だった。
前から腰が良くなかったようだが無理を押してスタメンで出て更に痛めてしまったのか、とにかくいつもの攻守に走り回るプレーがみられず、そこを突かれて攻められたりする。
前半途中で出場停止開けの飯尾と交代。

その飯尾がゴールを決め、1点差となる。
あわよくば何とか同点で前半を終えたいところ。
が、負け越して残り時間もあまりないのに自陣でパス回しを始め出す。
そのまま 1 - 2 で前半を終えるが、後半が不安になる。
何とか追加点を与えず、せめてドローで・・・

ところが、後半、劇的な展開を見ることになる。
左サイト深めの位置からのマラニョンの右サイドを深くえぐった森のクロスに阿部が合わせて同点に。
さらに、今度は右サイドを深くえぐった森の左サイト深めの位置からのマラニョンのクロスから菊岡のゴールで勝ち越しに。

水戸も手をこまねいていたわけではない。
自ボールになると大勢で前線を駆け上がる。
ミドルもいくつか打たれた。
柴崎のファインセーブやポスト選手の活躍でなんとか失点は防いだ。
デフェンスがどうも危なっかしい。

長く長く感じられたロスタイムが過ぎ、3 - 2 で試合を終えた。
終了のホイッスルは耳に聞こえなかった。

自分にとって初めてのホームでの逆転勝利。
しかも 0 - 2 からひっくり返す、というのは(相手の状態もあるだろうが)ヴェルディらしくない展開。

結果論で書いても仕方ないが、こういう面白いゲームを 2000人ちょっとの人間しかスタジアムで見ない、
というのが残念で仕方ない。

V20110629p1030973


2011/06/29 19:03キックオフ 味の素スタジアム
【入場者数】2,164人【天候】晴 28.6℃ 64%
【主審】家本政明【副審】岡野宇広/五十嵐泰之
東京ヴェルディ 3 (1) - (2) 2 水戸ホーリーホック
15 SH 15 / 3 CK 3 / 15 FK 10

(08' 島田祐輝)
(15' 常盤 聡)
39' 飯尾一慶
49' 阿部拓馬
64' 菊岡拓朗

GK 26 柴崎貴広
DF 18 森 勇介
DF 17 土屋征夫
DF 23 高橋祥平
DF 22 和田拓也
MF 7 河野広貴 32' OUT
MF 21 小林祐希
MF 10 菊岡拓朗 70' OUT
MF 5 佐伯直哉
MF 11 マラニョン 79' OUT
FW 19 阿部拓馬
(SUB)
GK 34 新井章太
DF 2 福田健介 70' IN
DF 20 深津康太
MF 4 アポジ
MF 16 飯尾一慶 32' IN
FW 9 平繁龍一 79' IN
FW 27 市川雅彦


V20110629p1030954

V20110629p1030958

V20110629p1030963

|

« 味スタ便り-20110625 | vs ファジアーノ岡山 | Main | 日野駅前にヴェルディくんが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/52078213

Listed below are links to weblogs that reference 味スタ便り-20110629 | vs 水戸ホーリーホック:

« 味スタ便り-20110625 | vs ファジアーノ岡山 | Main | 日野駅前にヴェルディくんが »