« 味スタ便り-20110821 | vs サガン鳥栖 | Main | ランボルギーニ Urraco P250 »

国立便り-20110827 | vs ロアッソ熊本

V20110827p1040300

J2リーグ戦第26節、高木監督率いるロアッソ熊本との一戦。

朝から雨の降りそうな空模様で、国立へ向かう前に雨具をどうしようか迷ったほどだが、幸い降られることなはなかった。

練馬区サンクスマッチと云うことでスタジアム入場口でコラボうちわを頂く。
ブースの方へ目をやると天皇杯の前売りチケット販売をやっていた。
天皇杯にはここしばらく良い思い出がないのだが、もうそんな時期なのか・・・早いものだ。

森が右SB、中谷が左SB、前節負傷した菊岡に代わって祐希、飯尾はベンチスタートで平が久々にスタメン。
こんな布陣でスタート。
ベンチには巻が。

マラニョンの久しぶりのゴールで先制。
続けてPAで倒されて得たPKをこれまたマラニョン自身がきちんと決め(PKを与えた熊本の選手は一発レッドで退場。それほど悪質なファールとかでないように見えたが・・・)、
更に前半終わり近く、祐希の初ゴール
と 3 - 0 で前半終了。

後半、河野が4点目、
そして交代で入った市川がロスタイムに祐希と同じく初ゴールでだめ押しの5点目を決め、
5 - 2 と快勝。

ホームで久々の大量得点。
だが、ひとり少ない相手に後半2失点は相変わらず守備の軽さを感じさせられた。

土屋がドリブルで攻め込み自らシュートを放つ。
直後に守備が手薄になった自陣へボールを放り込まれ決められる。
これが最初の失点。
見せ場としては面白いが、負け越してパワープレー状態でもないのに、CBが何故こんなに上がってくるのだろう。

阿部、河野、マラニョンらの攻撃陣は強力だ。
個でも連携プレーでも、はまった時の爆発力は凄いものがある。

攻撃陣が頑張ってくれたから良かったものの、うしろの3人、土屋、祥平、柴崎でしっかり守りきってくれれば、 夢のスコアも実現できたかもしれない。

熊本の 2点目は根占だった。
失点は残念だったが、根占も頑張っているのだなあ、と感慨深いものがある。

SBとしてスタメンで出た中谷はなかなか良かったと思う。
名古屋、京都でプレーし、今季ヴェルディ加入。
ヴェルディでは上に書いたように今節初めてスタメンで登場。
90分フルにプレーした。
前半はバックスタンドにいたので目の前で見られた。
試合開始早々からいかにもベテランらしいプレーで安定感を感じた。
時としてドリブルで攻め上がるのだが、サイドではなく中へ向かって仕掛けていく。
良い意味でヴェルディらしくない。

巻はプレー時間が 10分ほどしかなかったので、残念ながら今節はあまり印象に残るシーンがなかった。
ただ、平本が怪我での戦線離脱期間が長かったせいか、昨年と比べると調子が良くなさそうなので上背のあるFWとしては今後に期待したい。

熊本にはこれがホーム初勝利。

V20110827p1040404

2011/08/27 18:03キックオフ 国立競技場
【入場者数】4,602人【天候】曇 25.6℃ 72%
【主審】高山啓義【副審】抱山公彦/木川田博信
東京ヴェルディ 5 (3) - (0) 2 ロアッソ熊本
15 SH 7 / 11 CK 2 / 10 FK 26

12' マラニョン
37' マラニョン(PK)
43' 小林祐希
(62' ソンイニョン)
78' 河野広貴
(85' 根占真伍)
90'+3 市川雅彦

GK 26 柴崎貴広
DF 18 森 勇介
DF 17 土屋征夫
DF 23 高橋祥平
DF 37 中谷勇介
MF 7 河野広貴 90'+2 OUT
MF 21 小林祐希
MF 5 佐伯直哉
MF 13 井上 平 81' OUT
MF 11 マラニョン
FW 19 阿部拓馬 87' OUT
(SUB)
GK 34 新井章太
DF 2 福田健介
DF 20 深津康太
MF 6 菅原 智
MF 16 飯尾一慶 81' IN
FW 27 市川雅彦 90'+2 IN
FW 41 巻誠一郎 87' IN


V20110827p1040285


V20110827p1040296


V20110827p1040305


V20110827p1040320


V20110827p1040321


V20110827p1040355


V20110827p1040400


|

« 味スタ便り-20110821 | vs サガン鳥栖 | Main | ランボルギーニ Urraco P250 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/52581960

Listed below are links to weblogs that reference 国立便り-20110827 | vs ロアッソ熊本:

« 味スタ便り-20110821 | vs サガン鳥栖 | Main | ランボルギーニ Urraco P250 »