« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011 posts

ブランドもの

月に一度、自宅近くに用事があって長男が職リハの寮から帰ってくる。
先週の土曜日、長男の帰宅に合わせて妻の誕生会をやることになっていた。
妻の誕生日は10月なのだが、せっかくなので家族が揃ったところでやろう、と云うことで。

実はその前の週末も長男がひょっこり帰ってきた。
なんちゃってバリアフリーな自宅より、職リハの寮に居た方が暮らしやすいのだろうが(特にお風呂とかトイレとか)、連休ということもあって帰ってきたのだろうか。
まあ、彼の行動は予測不能です :-)
家族としてはうれしいことではあります。

で、その先週の土曜日の午後「ちょっと出かけてくる」と言って長男が出かけていった。
ラフェスタには乗らず車いすで出ていった。
夕方、大きな紙袋を膝の上に乗せて帰ってきた。

その日、妻は仕事だった。
妻が仕事から帰る頃、長男が妻へ電話をかけ、途中の駅まで迎えに行くと言って、ラフェスタに乗って出て行った。
何故か娘も同乗。まあ、家でオヤジと二人で待っているより楽しいだろうことは分かる。
妻は、たぶん、電車でそのまま帰ってきた方が楽なのだが、長男がせっかく車で迎えに来ると云うので話に乗ったのだろう。

長男の運転するラフェスタで、3人が帰ってきた。

で、ちょっと早い誕生会。
娘が新宿まで出かけて買ってきたケーキにローソクを差して照明を消す。
このタイミングで Happy Birthday to You を娘が歌うのは我が家の恒例。

妻がローソクの灯を消し終わり、照明を再び点けると、車いすに乗った長男が自分の部屋へ向かい、例の大きな紙袋を膝の上に乗せて戻ってきた。
そして、その大きな紙袋を妻に渡す。
妻へのバースディプレゼントだった。

中から出てきたのは COACHのバッグ。
車いすで新宿まで出かけて買ってきたらしい。

若い頃はそれなりにブランドものに関心があったがいまはさっぱりな自分でも、以前から家族の会話に出てくるので COACHのブランド名だけは知っていた。
もちろん妻は大喜び。

自分も一応バースディプレゼントは用意していたのだが、COACHのバッグが先に出てしまってはとても出せる雰囲気ではありませんでした :-)

ちなみに、娘は誕生日当日に渡す主義なので、何が出てくるかその日まで不明。

まあ、こんな感じで無事に誕生会が終わり、翌日曜日、ラフェスタに乗って長男は寮へ戻っていった。

どうでも良い追記:
自分が用意したのは CHLOE のトワレ。
洋服やファッショングッズはまったく趣味が合わないので家庭騒動の元になる。
だから比較的無難なトワレにしている。
ブランドものには疎いが、それでも毎年違うものをと思い、今まで買ったことのない CHLOEを選んだ。

COACH の熱気が落ち着いたところで妻に手渡した。
中を見た途端、「あら、前にももらったよ」と妻に言われてしまった。
自分はすっかり忘れていたのが初めてではなかったようだ。
情けないですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風15号通過中

JR中央線快速電車、
午後3時頃から立川~高尾間で運転を見合わせしていたが、
その後東京~高尾間全線運転見合わせ。

で、会社のある日野から身動きできません :-)

会社自体は16時頃に早仕舞いとなり、他の社員はバスで京王線の高幡不動へ向かったのだけど、
出発前まで動いていた京王線も運転見合わせとなったようでそこで足止めを食らっている様子。

バスやタクシーは苦手なので、中央線運行再開を期待してひとりで会社に残っていたのが良かったのか・・・

18時前まで照明の点いていた日野駅のホームも今は真っ暗です。

男子サッカーの五輪予選が始まるまでには家に帰りたいのだけど
無理だろうなぁ。

そこへ空気を読まずに :-) ヴェルディからスタメン発表のメールが。
今日はアウェイ札幌戦。

実況スレでも読みながら時間をつぶすかな・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国立便り-20110918 | vs 横浜FC

V20110918p1040475

J2リーグ戦第28節、横浜FC戦。
前回ホームゲームと同じ国立での開催。

攻撃力爆発で、前後半トータル 7得点で圧勝。
前回の熊本戦も 5得点をあげている。
国立は相性がよいのか、味スタと芝の差か?

観客もいつになくたくさん入り、こういうゴールラッシュを観てもらえたのはうれしい。

ただ、最後の 2失点は余計だった。
攻撃陣を含めてヴェルディは好不調の波が大きい。
これだけの得点をあげてなければ、引き分けあるいは負け試合まであったところ。

この点は選手たちも分かっているようで、課題としてあげている。
同じ得失点差なら 7 - 2 よりは 5 - 0 の方が良いのではないかと思う。
もちろん 7 - 0 で締め来ることが出来れば文句なしだが、相手のあることなので難しい。

横浜FCはカズとフランサを同時に投入してきた。
ここでちょっと流れというか空気というか何か変わったような気もする。
フランサはやはり上手い。

今日のヴェルディはGKへのバックパスがほとんど見られなかったような気がする。
両サイドへ効果的にボールを捌き、時には中央突破で、
と、とにかく相手ゴールを目指してFW も MF も SBも最後まで良く走った。
やはり前半早々に先制点を決めたのが大きいようだ。

菊岡の先制ゴールでゆりかごダンスを贈られた中谷が自らもゴールをあげた。
あのゴールは微妙な気もしないでもないが、気のせいだろう :-)

次節は警告累積でマラニョンを欠いての札幌戦となる。

V20110918p1040581

2011/09/18 18:03キックオフ 国立競技場
【入場者数】9,958人【天候】晴 28.7℃ 65%
【主審】岡部拓人【副審】手塚洋/竹田明弘
東京ヴェルディ 7 (3) - (0) 2 横浜FC
21 SH 11 / 5 CK 4 / 15 FK 16

05' 菊岡拓朗
26' 森 勇介
43' 菊岡拓朗
48' 中谷勇介
58' 阿部拓馬
65' 阿部拓馬
78' 河野広貴
(79' 髙地系治)
(85' フランサ)

GK 26 柴崎貴広
DF 18 森 勇介
DF 17 土屋征夫 80' OUT
DF 14 富澤清太郎
DF 37 中谷勇介
MF 7 河野広貴 78' OUT
MF 21 小林祐希
MF 5 佐伯直哉
MF 10 菊岡拓朗
MF 11 マラニョン
FW 19 阿部拓馬 66' OUT
(SUB)
GK 34 新井章太
DF 2 福田健介
DF 20 深津康太 80' IN
DF 22 和田拓也
MF 16 飯尾一慶 66' IN
MF 38 梶川諒太 78' IN
FW 41 巻誠一郎


V20110918p1040480


V20110918p1040481


V20110918p1040484


V20110918p1040587


| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAWAIIAN6 | BONDS FINAL

20110914bonds_finalp1040467

気がついたら・・・いつのまにか TORU が辞めていた。

ライブに行くほど熱狂的なファンではないし、
こまめにバンドの情報をチェックするほど熱心ではないが、
いま現役で活動している日本のバンドの中ではたぶん一番好きなバンド。

気の向いたときに新譜情報はチェックしていたつもりだったが、
この DVD は完全に見落としていた。
昨年11月に発売だったそうだ。

なんてこった。

昨年 3月に新木場STUDIO COASTで行われたライブが納められている。
10years(前作DVD) が演奏とインタビュー織り交ぜた構成になっていたのに対して、
こちらは完全に純粋なライブDVDとなっている。
演奏と秦野氏のMCが堪能出来る。


内容は文句なし。
いつもの Dancing Queen が流れ、会場のざわざわしたシーンが流れたところからワクワクです :-)

大好きな曲 Brand New Dawn の演奏途中、紙吹雪(って言わないのかな?)みたいのが突然場内を舞う。
感極まります。

ハイトーンで絶叫する TORU のコーラスがもう聴けないのはちょっと淋しいが、
後任のベーシストも決まり、10月からツアーも始まるようだ。

20110914bonds_finalp1040469


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランボルギーニ Urraco P250

やっと入手。

20110908lamborghinip1040435

って、いわゆる チョロQですけどね :-)

缶コーヒーのおまけ。

20110910lamborghinip1040450

まあ、こういう小物グッズは集めても結局ゴミになってしまうだけなんだけど、緑色ってのがなんとも。

20110907lamborghinip1040429

BOSS贅沢微糖に付いていたわけで。

買ったのは、JR日野駅構内の NEWDAYS 。

このおまけ付きのBOSS贅沢微糖、コンビニでは何故かみかけない。
何も知らずに、NEWDAYS限定商品かと思ったりしたが、
数量限定の人気商品だったようで、
9月に入って自分が NEWDAYS で見かけた頃には、町のコンビニではすでに売り切れていたのだろう。

20110910lamborghinip1040451

実はおまけに気づいて最初に買った BOSS贅沢微糖に付いていたのが、こちら。
あの、ランボルギーニ Countach LP500S です、はい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »