« Inspiron 6000 Part4 | チップセットドライバ | Main | 味スタ便り-20111203 | vs 湘南ベルマーレ »

車椅子バスケ

昼間、たまたまテレビをつけたら女子の車椅子バスケの試合を放送していた。

冬物の調達と、iPad 2 のお披露目で(別に本人が言った訳ではありません)昨日から長男が帰宅していたこともあり、家族で観戦。

第22回全日本女子車椅子バスケットボール選手権大会の決勝戦だった。

長男も国リハ時代に車椅子バスケを始め、職リハの寮に入ってからも続けている。

車椅子バスケは足が不自由でないひとも参加できるらしい。
ただ、競技で足を使うのはもちろんNG。

試合中に車椅子が転倒することがある。
他の選手と接触したりで前のめりに倒れるのだ。

この時ばかりは、足の使えるひとは自力で体勢を戻す。
長男のように両下肢完全麻痺だと自分では無理なので誰かに起こしてもらうそうだ。

元々スポーツ全般にあまり興味がなく、たまたまヴェルディがきっかけでサッカーだけは良く見るようになった。
だから、サッカー以外のスポーツは家族がテレビ中継に見入っていても自分だけは熱心に観ることがない。

蛇足だが、ヴェルディがらみでベレーザの試合も時々現地観戦したりしたこともあるが、ここのところのなでしこ「ブーム」にはちょっと違和感があったりする。
偏屈なだけかも・・・

そんな自分だが、今日の全日本女子車椅子バスケ決勝戦は最後まで見入ってしまった。
車椅子のハンデを追いながら(と云う表現は不適切かな)、アスリートとして意地と意地とのガチ勝負。
最後までどちらが決勝戦を制するのか分からない接戦で楽しませてくれた。

試合の方は東北のチーム、SCRATCHが決勝戦を制した。
ただでさえメンバーがそろって練習するのが難しいらしいところへあの大震災。
粘りで勝ち取った勝利。
おめでとうございます。

|

« Inspiron 6000 Part4 | チップセットドライバ | Main | 味スタ便り-20111203 | vs 湘南ベルマーレ »

Comments

そうですか、車いすバスケットボールを始めたんですね。

最終回で連載が唐突に終了した「スラムダンク」から、再びバスケを描いた井上雄彦の「リアル」車いすバスケットボールはご存じですか?

もしご存じなかったら是非呼んでみてください、1999年からまだ続いているコミックで11巻発売になっていますが、色んな意味で傑作と思っています、調布ドリームスなんて言うのも登場しますし。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

Posted by: vafee | November 28, 2011 at 10:00 PM

vafeeさんはコミックも読まれるんですね。

「リアル」

作品に出てくるリハビリセンターが所沢の国リハをモデルにしてるんだそうです。
昨年、国リハに転院してようやく長時間の車椅子使用が許可された頃でしょうか、長男が良くそんな話をしてました。

自分はまだ読んでいないんですが :-)

Posted by: Si | November 29, 2011 at 01:02 AM

コミックと言うか子供が小さい頃、せがまれて少年ジャンプを毎週買っていた時期がありまして、その頃に「スラムダンク」に嵌りました、大人が呼んでも感動した漫画で、井上雄彦のバカボンドやリアルは興味深く堪能しています。

絵がうまいだけでなく感情移入するストリー展開や興味をそそる次回への渡しなど秀逸と思っています。お奨め。

Posted by: vafee | November 29, 2011 at 11:25 PM

「スラムダンク」は家族が好きで、テレビアニメでやっていた時に良く一緒に観てました。
うちの家族はいつまでたってもアニメやコミック好きなんですよ。
自分は「サブマリン707」や「紫電改のタカ」辺りまで止まってます。コミックというより漫画ですね。

「リアル」、今度読んでみますね。

Posted by: Si | December 01, 2011 at 12:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/53351111

Listed below are links to weblogs that reference 車椅子バスケ:

« Inspiron 6000 Part4 | チップセットドライバ | Main | 味スタ便り-20111203 | vs 湘南ベルマーレ »