« 中央線が根性なしだから | Main | 味スタ便り-20120408 | vs 徳島ヴォルティス »

リスタート

20120407sakurap1060368

4月になって、長男の会社勤めが始まった。

職リハにいる間に採用の決まっていた会社。
障害者枠での雇用だが、一般的な事務系 OAコースでなく、会計のコースを選んだのも良かったのかなあ。

通勤手段は車。

初出社日となる 4月2日の月曜日は好天だったが翌日は午後から雨。
しかも例の暴風雨。
雨に濡れるだけでなく、強風で車いすが横転したりすることがあったらどうするのだろう、と気がかりだったが、早期帰宅実施で雨風がひどくなる前に家に着いたとか。

勤務時間が 8時~ 5時と早いので、毎日自分が朝食をとっている間に家を出る。

2年前事故に遭い、ICU で人工呼吸器をしながら身動きもせずベッドに横たわっていた姿がまだ目に焼き付いている。

それから、国リハ、職リハで社会復帰へ向けて過ごしてきた。

長年従事していた現場仕事から、知らない会社で、まったく経験の無いデスクワークへ、
と 180度変わった環境へ。

親馬鹿みたいだが、良く頑張ってきたと思う、

いわゆるホワイトカーラーとは全く縁の無い社会人生活を送ってきた長男が、きちんとビジネススーツにネクタイをした姿で会社へ行く。

普通の家庭ではどうということもない光景なのだろうが、感慨深いものがあったりする。

月曜日から金曜日まで、無事に最初の週を終えた。

車いすバスケが出来ないのがちょっと残念そうだが、東京都の障害者向けスポーツ施設を見つけ、会社帰りにそこへ寄って腕の筋トレをやってきたとか。

身体は不自由だが、親より元気です :-)

|

« 中央線が根性なしだから | Main | 味スタ便り-20120408 | vs 徳島ヴォルティス »

Comments

おめでとうございます、良かった、本当に良かった。

事故の事を聞いたときには、命があること以外は最悪の状態から復活したのは、家族の献身的なサポートと、自信の努力の賜物と思い感服します、こんなに早く社会復帰するとは思ってもみませんでした、本当におめでとうございます。

この記事を見て、胸が一杯になりまた、新しい力を頂きました、これからも色々と社会での軋轢はあるかと予想できますが、頑張るしか無いのでしょう、微力でも陰ながら応援しています。

Posted by: vafee | April 08, 2012 at 11:17 PM

vafee さん、ありがとうございます。

家族の献身的なサポート、と書いてくれてますが、家内は車いすでの自宅生活に備えて息子の部屋や廊下のフローリングに CFを張り巡らしたり色々苦労してましたが、自分は本当になあんにもしてないです。

vafee さんみたいな頼り甲斐のあるしっかりした方が父親だったら、息子も良かっただろうに、などと思ってます。

息子の心の奥底は見えませんが、凹まずにポジティブにやっているのが救いです。

事故が起きたときから色々気にかけてくれたvafee さんの暖かいコメントに心から感謝してます。

Posted by: Si | April 10, 2012 at 12:06 AM

東京都の障害者向けスポーツ施設って
国立の?
あそこはウチも子供が小さい頃プールに通いました
今は彼も32になり 某区役所に勤めています
子供って親が思っているより強いかも。

Posted by: 『はち』パパ | April 11, 2012 at 05:32 PM

『はち』パパさん、コメントありがとうございます。

東京都多摩障害者スポーツセンター、というところで、
確かにプールもあって、車いすからでも入れるんだと言ってました。

勤め先から近いので会社帰りに車で寄ってきたとかの話なので、
電車だとどの辺りが近いのか自分も分からなくて調べて見ました。

国立駅と谷保駅(南武線)の間にあるので、
ご子息が通っていたところと同じ施設で間違いなさそうです。

ご子息とは学年も同じか、
ひとつ違いかもしれないです。

なんか奇遇ですね。

Posted by: Si | April 13, 2012 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/54415954

Listed below are links to weblogs that reference リスタート:

« 中央線が根性なしだから | Main | 味スタ便り-20120408 | vs 徳島ヴォルティス »