« 昼休み | Main | 竹炭マドラー »

キーマカレー

妻と娘が一緒に旅に出たので今夜は長男と二人。

帰宅すると、先に帰っていた長男は自分で何か炒め物を作っていて、出来上がるとひとりでさっさと食べ始める。
狭いキッチンで、車椅子は一方通行でしか動けない。
脊髄損傷を受傷する前から手料理に結構こだわる男だったので、
両足が動かないだけでなく、背筋、腹筋も使えない、脊損でそんな不自由な体でも、オヤジの作る不味いおかずなんか食べられるか、って感じですかね、器用に料理を作ったりする訳です :-)

で、自分は、初めてのキーマカレーに挑戦してみることに。

生協のカレースパイスセットというのがいつも家に置いてあり、これまでチキンカレーだけ作ってきたのだが(家族には娘以外なかなか好評)、賞味期限のきれそうなひき肉が冷蔵庫にあったので、このセットでキーマカレーを作ることに。

深めのフライパンにオリーブオイルをたらし、クミンシードとローリエを炒める。
そしてみじん切りにしておいたにんにく(2~3個)としょうが(ひとかけら)を入れて炒める。

色が変わってきたら、ホールトマト缶(固形部分ははあらかじめつぶしておく)と冷凍玉ねぎソテー(これも生協で買っておいたもの)をぶち込み、炒める煮する。
そしてひき肉(今日は 4人前なので 500gのパックを使用)を入れる。

ここで、生協のレシピにはないのだが、赤ワインを適量流し込む。

肉に火が通ったら水 300ccほどと固形コンソメひとつを 入れて煮立ったらアクを取り弱火でアクをとる。

ミックススパイスそれから真塩を適量追加。
(ミックススパイスの中身はコリアンダー、レッドペッパー、ブラックペッパー)

弱火で 1時間ほど煮詰める。

ガラムマサラを加え、更にこれも生協のレシピにはないのだが、セットについているターメリックを加える。
ターメリックは色目を付けるのが目的。

出来上がり。

20120719keema_curryp1070565

辛さが効いて結構美味しかった。

|

« 昼休み | Main | 竹炭マドラー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/55234102

Listed below are links to weblogs that reference キーマカレー:

« 昼休み | Main | 竹炭マドラー »