« 京王線地下化と WILLCOM | Main | 西が丘便り-20120826 | vs ギラヴァンツ北九州 »

なあんちゃって牛すね肉の白ワイン煮

肉料理には赤、魚料理には白、が一般的な定説(?)のようだが、牛すね肉を白ワインで煮込んでみた。

今回参考にさせて頂いたのはこちらのサイト。
牛肉の白ワイン煮込み(少量でもぜいたく感のある牛肉の白ワイン煮込みピューレ)

にんにくはともかく、セロリなど香味の強いものの苦手な子がうちにはいるので、材料、調理法などはちょっとアレンジ。

牛すね肉 約500g
ニンジン 中1本
玉ねぎ 中2個
白ワイン 約250CC
トマトホール缶 1缶
固形チキンスープの素 2個
水 カップ 3~4杯(鍋に入れた材料が隠れるくらい適当に)
ローリエ 2枚
塩、こしょう 少々         
オリーブオイル 少々
牛脂 2個

牛すね肉を 2口大くらいに切り(煮込むと 1口大になります :-) )、塩、こしょうをすり込んでからローリエを乗せ、オリーブオイル、白ワインを適量ぶっかけ、かき混ぜてたあと冷蔵庫へ。

20120825beaf_winep1080112

にんじん、たまねぎは小さめに切って、フライパンで炒める。
ここは普段ならオリーブオイルなのだが、材料を買ったスーパーでに無料持ち帰りの牛脂があったのでそれで炒めてみた。

20120825beaf_winep1080111
どうでも良いショット・・・

適当に火が通ったら、煮込み用の鍋に移し、同じフライパンへまた牛脂を入れ、牛すね肉を炒める。
ここでオリーブオイルを少し加えた。量は、主夫の感で。

肉の表面に焦げ目が付いたら、白ワインをぶちかけアルコール分を飛ばす。

そこそこ炒め終わったら、こちらも煮込み用鍋へ移動。

水を入れ煮込み開始。
沸騰してアクを取り終えるまで何も加えない。
あらたかたアクを取ったら、火を弱め、あらかじめトマトをつぶしたトマトホール缶の中身を入れる。
固形チキンスープの素も加えて、煮込むこと 3時間。
汁の味見をしながら塩、こしょうを適当に追加。

出来上がり。
皿に盛ってから生クリームをかけてみた(これはお好みで)。

20120825beaf_winep1080113

白い物体はゆで卵です :-)
煮込みはじめから入れておいた。

4人分で各自がおかわり、という想定の材料で作り始めたが、いざ出来上がってみると、おかわりなしの 3.5人前くらいの量に減ってしまったのがちょっとビックリ。

実食の感想。
ライトなビーフシチューといった感じかな。
結構美味しかったです。
夏場はさっぱりした味でよろしいかと。

|

« 京王線地下化と WILLCOM | Main | 西が丘便り-20120826 | vs ギラヴァンツ北九州 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/55509934

Listed below are links to weblogs that reference なあんちゃって牛すね肉の白ワイン煮:

« 京王線地下化と WILLCOM | Main | 西が丘便り-20120826 | vs ギラヴァンツ北九州 »