« HONEY BEE 5 (WX07K) WHITE & WHITE | Main | 寒いホームでじっと待つ »

HONEY BEE 5 (WX07K)  其の二

ネットワーク接続。

購入してから何日かして、あるサイト( 2ch ですけど)にアクセスすると、ページを読み終わったくらいのタイミングで「保存しますか?」のダイアログが表示されるようになった。

キーは何も触っていない。
自動的に表示される。
「保存」、「開く」のボタンがあるが「開く」の方はグレーになっていて選択できない。

クリアキーを押すとそのダイアログは閉じられ、「ページが見つかりません」だったかの表示に切り替わった後にやっとページが表示される。

時たまではなくしょっちゅう出る。
そもそもこんなダイアログが出ること自体異常だ。

早速購入したプラザに持って行った。
こういう症状は聞いたことがない、と言いながら店員さんがサポセンに問い合わせる。
プラザから電話しても時間がかかるのはユーザーがかけるのと変わらないようだ。
だいぶ時間がかかってから繋がり、いろいろやり取りしてもらったが解決しない。

購入後まもなく高速化サービスを申し込んだことを思い出してその話をした。
いったん高速化サービスを切って試してくれといわれた。
端末で無効にしてみたが再現する。

すると、端末で無効の設定にしても駄目でオンラインサインアップで高速化サービス自体の利用を停止するように言われた。
ちょっと理解しがたい仕様だが、高速化サービスを利用する限り、端末側で無効にしても高速化サービスを利用するらしい。

結局、高速化サービス自体を停止することで問題は解決した。
他のサイトでは再現しないのでサイト側の問題だと言われ、2ch での動作は検証していない、と。
これを言われるとユーザー側ではどうしようもない。

ネット利用のほとんどが 2ch の利用なので、高速化サービスは諦めることにした。

ところが・・・
当初のおかしな動作は出なくなったが、2ch にアクセス中に「接続できません」が出るようになった。
HONEY BEE 4 で出るようになったのと同じものだ。

これがうるさくて、HONEY BEE 5 を買ったというのになんてこった。

試しに通話・メール専用端末にしていた HONEY BEE BOX(OPERA 搭載) で 2ch の同じアドレスにアクセスしてみた。
問題なく接続できるし、読み込みも早い。

どうやら HONEY BEE 4 や 5 の NetFront が駄目だめなようだ。
としか思えない。


|

« HONEY BEE 5 (WX07K) WHITE & WHITE | Main | 寒いホームでじっと待つ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/56225477

Listed below are links to weblogs that reference HONEY BEE 5 (WX07K)  其の二:

« HONEY BEE 5 (WX07K) WHITE & WHITE | Main | 寒いホームでじっと待つ »