« 昼休み | Main | 昼休み »

多磨霊園へお墓参り

20130211tamareienp1080994

今日は家族そろって、多磨霊園へお墓参りに行ってきた。
妻のご両親が納骨されていている。
妻の母の亡くなったのが2月なのだ。

自分の両親も多磨霊園と同じ都営の霊園に埋葬されているのだが、都内ではなく千葉にある。
こちらはJR松戸駅から私鉄に乗り換え、バスに乗って、と結構遠い。

つまり、東西方向へだいぶ離れたところにそれぞれの墓地があるわけで、
自分の両親のお墓参りはサボり気味だったりします。
家族に叱られたりするわけですが :-)

多磨霊園の方は自宅最寄り駅から京王線多磨霊園駅まで数駅、長男が事故に遭う前は家族で欠かさずお墓参りに行っていた。
家族が揃わなくとも(もっぱら揃わないのは自分ですが)妻や子供たちがそれぞれちゃんとお墓参りをかかさない。

今日は長男の運転する車で行くことに。
自分だけ電車で行こうかと思ったが、しんどくなったらどこかそこらで放り出してくれ、と言って乗り込んだ。

前にも書いたと思うが、長男の車椅子は背部で折れるタイプでなく、両輪を外すタイプのもの。
毎日の通勤や、一人でドライブに行くときは、運転席に移乗した後に、自分で両輪を外し、車椅子を抱え上げながら後部座席にを乗せる。

今日は、長男が運転席に移乗した後、娘が車の後部に運び、両輪を外して車椅子を積み込んだ。
娘も慣れたものだ。
車の後部にはバスケ用の車椅子も積んである。

ラフェスタは元々 7人乗りなのだが、最後部(3列目)の座席はこんな都合で倒してある。
それでも家族 4人、後ろの座席もそれほど狭さを感じずに乗り込める。

シートベルト装着の仕方が分からず、もたもたして妻にあきれられたのは内緒だ。

甲州街道を走る。
味スタ前を通り過ぎ、出発してから 15分ほどで霊園入り口に着いた。
意外と心配するほどの緊張はなかった。
家を出る前にトイレに 3度ほど入り、救心を飲んできたせいだけではないようだ。

帰りも車に乗って、神代植物園の方を回って帰宅。
帰路は東八道路というところを走ったらしい。
車は乗る機会が滅多にないので道路のことはほとんど分からない。
無事にお墓参りを済ませた。

往復ともに長男が運転した。
妻や娘は何度か同乗しているのだが、自分が長男の運転する車に同乗するのは実は今日が初めてなのだ。
手動運転装置で車を操るわけだが、うまいものだなあ、と変に感心。

初めて同乗した自分へのサービスか、パノラミックルーフを開けてくれた。

20130211tamareienp1090010

|

« 昼休み | Main | 昼休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/56747070

Listed below are links to weblogs that reference 多磨霊園へお墓参り:

« 昼休み | Main | 昼休み »