« くまモンの太平燕だモン! | Main | 京王線ダイヤ改正 »

八柱霊園へお墓参り

20130217yabashirap1090015

先週、多磨霊園へ義父母のお墓参りに行ったばかりだが、3月に入ると Jリーグ開幕で日曜日は自分の都合が・・・という不謹慎な動機で、自分の両親のお墓のある八柱霊園へお墓参り決行。

前も書いたように都営の霊園だが、場所は千葉県松戸市にある。

母は自分が 15歳の時に亡くなった。
父は、娘が生まれた年に亡くなった。

墓地は抽選制で、母が亡くなった後毎回申し込むもなかなか当選せず、母の遺骨は霊園入り口近くの納骨堂に納められていた。
ようやく抽選に当たり、お墓を建てたてのたものの、しばらくして父も亡くなり、いまは両親揃って眠っている。

この時期に行ったことがなかったのだろうかなあ、
現地に行くと我が家のお墓に向かう歩道(?)が見たことのないようなひどいぬかるみになっていた。

靴が汚れるのは構わないのだが、車椅子には結構きつい。
娘が周りの枯れ葉を集めて簡易地固めをしてくれた。

ぬかるみも大変だったが、お墓は普通の作りなので墓石の前まで行くのに階段がある。
ちょっとした段差どころではない。
抱えてあげても、墓石前のスペースが狭くて車椅子が安定して止められない。

自分たちが花を供え、線香を置いたあと、車椅子に乗った長男が墓石からちょっと離れたところからお水をあげた。
簡易スロープが必要だね、と話が出たが、
自分や妻が死んだ後、どうなるのだろう?
仮に簡易スロープがあっても介助なしにはお墓参りが出来なくなるわけで・・・

バリアフリーなお墓、と云うのは想像だにしなかった。

なんとか無事に両親のお墓参りを済ませ、別の区画にあるもうひとつのお墓にお参りした。
そこは母の姉夫妻、その長男(自分の従兄弟)が眠っている。
八柱霊園へのお墓参りの際は恒例のコース。

何年かぶりのお墓参りを済ませた後、八柱駅前のロータリーまで車で送ってもらう。
妻と子供たちは、霊園に来たときと同じように長男の運転でどこかへドライブに行った :-)


朝、自分だけ他の家族より 45分ほど早く家を出た。 自分以外の家族は、長男の運転する車で霊園に向かう。

今回は、京王線でつつじヶ丘で京王新線本八幡に乗り換え、本八幡から西船橋まで総武線に乗り、西船橋で武蔵野線で新八柱駅と云うコース。
帰りは、新八柱駅から武蔵野線で終点の府中本町まで乗り、府中本町から南武線で分倍河原、そして京王線に乗り換えて調布方面へ向かった。
どちらも 所要時間は 2時間ほどだっただろうか。
長時間電車に乗るときは座って眠ってしまうようにしている。
出来あるだけ楽な手段を選ぶ。

車だと 1時間半ほどだったらしい。


20130217yabashirap1090022

ぬかるみに出来た車椅子の車輪跡・・・

|

« くまモンの太平燕だモン! | Main | 京王線ダイヤ改正 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/56787292

Listed below are links to weblogs that reference 八柱霊園へお墓参り:

« くまモンの太平燕だモン! | Main | 京王線ダイヤ改正 »