« 昼休み | Main | 味スタ便り-20130317 | vs ファジアーノ岡山 »

iriver T9 8GB

DAP は、creative と Victor(alneo)製品ばかり手にしてきたが、
8GBの容量で、手頃な価格だったので購入。
初の iriver 製品。

20130311iriver_t9p1090102

パッケージから本体を出したら真ん中辺りに絆創膏のようなものが・・・

20130311iriver_t9p1090107

搬送中にスイッチ類を保護するためのものかと思い、剥がそうとしたが、これが剥がれない。
まさかと思ったが、これは貼り付けたまま使うもののようだ。

小物を選ぶときに見た目はあまり重視しない方なのだが、これはちょっと :-)

購入時に商品写真を良くみなかったのが悪いのだが、
メーカーの商品紹介ページで確認してみたらやはりこういうもののようだ。
ラバーシートと書かれているが実際はプラスチックだとか・・・良く分かりません。

USBコネクタ内蔵。
一見手軽に PCと接続できそうなのだが、
PC側の複数並んだUSBポートに他の機器が刺さっていると、
T9本体が幅をとるので結局 USB延長コードを使うことになる。
ごくごく普通のUSBメモリーと並べてみるとこんな感じ。

20130311iriver_t9p1090105

【機能面】

■液晶表示
オーディオ専用機器なのでまあこんなものか。
当然ながらジャケ映像などは表示できない。
ZEN Stone Plus みたいに再生モード、プログレスバーやバッテリー残量でも表示されればまた違った感じなのだが、
再生中に表示されるのは、曲名と経過時間だけ、といたってシンプル。
すみません、嘘書いてました :-)
再生モード、バッテリー残量も表示されてます。
*2013/03/18 訂正追記

■音
初期状態だと低音・高音共に不足気味で不満だが、カスタムEQ で解決。
そこそこ気に入った音になる。
イコライザーにSRS WOW HD というのがあり、SRS/TruBass/FOCUS/WOW/Definition をユーザーが自由に設定できるのだが、SRS WOW HD 自体良く知らないので色々試行中。

■再生モード
一般的なモードは揃っている。
フォルダ指定での再生も出来るので、アーティスト情報やアルバム情報が間違ってタグに書き込まれてしまったときも安心かと :-)

■付属ソフト
本体に iriver plus のインストールファイルが入っている。
とりあえず入れてみた。
FLAC 形式の取り込み、転送だけやってみただけでその後は使っていない。

専用ソフトを使わなくても楽曲データを入れることは出来るので、
CD からは、いつものように QMP で CBR 320kbps の MP3 にエンコード、DYNA で本体へコピー。
慣れているので、これが一番お手軽。

■その他
Fitnessモードを備えていて、オンにしておくと、歩いた歩数、距離、消費カロリーを表示出来る。
結構面白い機能なのだが、バッテリーの消費は激しそうだ。

ボイス録音、FMラジオ はまだ使っていないのでノーコメント。

【操作性】

■起動時
電源オンしてからメニュー表示されるまでちょっと時間がかかる。
電源を入れる度に毎回 DB の Rebuild が実行され、その後にメニュー表示となる。
手持ちの他社製品だと PC と接続して外した直後、あるいは外部メモリー再生時(X-Fi2)にリビルド動作が行われる。
電源を入れる度に毎回というこの仕様はちょっと不明。
イライラするほどでもないが。

■キー操作
右側のキーが動作不安定。
頻繁に上下キーの動作をしてしまう。
例えば、トップメニューから 右側のキーを押して MUSICを選びサブメニューに入ろうとしてもトップメニューの切替(本来上下キーに割り当てられている)になったりする。

■設定
イコライザや再生モードの選択方法がはなはだ特殊。
トップメニューの「設定」から入るのが一般的だと思うのだが、
トップメニューのMUSIC から、右側キーを何度か押したところにこれらの設定がある。
最初はこれが分からず戸惑った。

■バッテリー
公表値は、連続再生約 24時間、らしいが、
自分の使い方では約 10時間くらいのようで、 3日に一度のタイミングで充電している。


ベストアイテムではないが、コンパクトで軽いし値段を考えれば音もそこそこかな、と云うことで締め括ってみる。

購入先:Just MyShop
購入日:2013年02月24日
購入価格:4,999円

|

« 昼休み | Main | 味スタ便り-20130317 | vs ファジアーノ岡山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/56930473

Listed below are links to weblogs that reference iriver T9 8GB:

« 昼休み | Main | 味スタ便り-20130317 | vs ファジアーノ岡山 »