« another RadarSync PC Updater | Main | ZARD »

豚スペアリブのトマト煮込み

チキンカチャトーラみたいなものを作ろうかと既成ソースを買いに行ったら、どこのメーカーだか忘れたが、パッケージに豚のスペアリブでもいけますぜ、などと書かれていた。

素人料理人のこだわりとしては、とりあえず簡単おまかせソースを使うのはやめて、一から自分で作ってみることに。

材料(4人分)

事前にネットで情報収集したのが、
スペアリブの量が、4人前で 500gだったり 1kgだったり、
白ワインは、50mlだったり 100mlだったり、
肉以外の具材も玉ねぎだけとか、カレーみたいにニンジンやじゃがいも入りとか多様。

スペアリブは グラム売りだったので、とりあえず 2個×4人分、で 8個買った。

1.国産豚スペアリブ 約750g
2.白ワイン 小瓶(250ml)
3.ホールトマト缶 2個
4.玉ねぎ 大1個
5.にんにく 1片
6.ブラウンマッシュルーム 1パック
7.ミニキャロット 1パック
8.ドライバジル 適量
9.塩、胡椒、黒胡椒 適量
10.バジル 適量
11.オリーブオイル

20130525spare_ribp1090427
思いつきで買い足したマッシュルーム、ミニキャロットは撮り忘れました :-)


調理手順

1.厚鍋にオリーブオイルを垂らし、にんにくみじん切りを炒める。
2.頃合いを見て玉ねぎみじん切りを加え、色が変わるまで炒める。
3.次に、スライスしたブラウンマッシュルームとミニキャロットを加えてしばし炒める。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて、あらかじめ黒胡椒と塩をまぶしておいたスペアリブを焼く。
4.こんがり焼けたとところで厚鍋へ移す。

5.白ワインを注ぎアルコールを飛ばして煮詰める。
  50mlや 100m ではどうにも肉が全部浸らない。
  結局、1瓶(250ml)ぶち込んだ。これで良かったのかどうか分からない。

6.アルコールが飛んだ頃に、あらかじめ固形部分をつぶしておいたホールトマト缶 2個投入。
  これも他のレシピだと 4人前で 1缶らしいのだが、 1缶だけだとスペアリブを含めて具材全部が浸りきらない。
  水を足したりするようだが、 ホールトマト缶は 2缶買ってきたので全部使ってみた。

7.これで 2時間半くらい煮込み、ドライバジルを加え、塩、胡椒で味をみながら更に 1時間半ほど煮込んでみた。

20130525spare_ribp1090428
一生懸命煮込み中、というかどうでも良いショット

8.結局 4時間くらい煮込んだわけだが、肉がやばいことに。
  なんだか煮込みすぎたようでスペアリブの骨と肉が離れてしまったところも。
  また、時折かき混ぜていたのだが、鍋底に何か焦げ付いてしまったようだ。

以上で終わり。

こんな感じに。

20130525spare_ribp1090433

まあまあ美味しく出来上がった。
味付けはドライバジルと塩、胡椒だけなので、塩、胡椒のバランスが大事なようだ。
それと白ワインの量だろうか。
250ml まるまるぶち込んだのはやはり入れ過ぎだったかも。

今回は煮込み時間が一番の反省点。
ちなみに、圧力鍋はあるのだが、使い方が分からない(覚えるのがめんどくさい)のでこの手の調理にはいつも厚手の鍋を使っている。
次に作る機会があったら、余熱を利用することにして煮込み時間は 3時間くらいで試してみようと思う。

コスト

1.国産豚スペアリブ 約750g 1587円
2.白ワイン 250ml 399円
3.ホールトマト缶 2個 278円
4.玉ねぎ 大1個 53円(3個入り 158円)
5.にんにく 1片 不明
6.ブラウンマッシュルーム 1パック 298円
7.ミニキャロット 1パック 100円
8.ドライバジル 適量 (1ビン 100円)
9.塩、胡椒、黒胡椒 適量 (不明)
10.バジル 適量 (ミニパック 228円)
11.オリーブオイル(不明)

おかわりなしだったので、ひとり当たり 800円くらいかな。

|

« another RadarSync PC Updater | Main | ZARD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/57457604

Listed below are links to weblogs that reference 豚スペアリブのトマト煮込み:

« another RadarSync PC Updater | Main | ZARD »