« セブンイレブンの炭酸ソーダ | Main | 北海道 in 新宿 »

上体を支えられない、と云うこと

20130505_kodomonohi_p1090341

「どうしてテーブルの上に手を置いているのか分かる?」

ある日、ふと長男がそんな話を始めた。
昨年、今の会社へ勤め始めてしばらくしてからの頃だったろうか。

気づかなかったが、そういえばテーブルに着いているときは車椅子に背中を寄せている時以外、確かにいつもテーブルの上に手を置いている。

脊髄損傷(T9-12,L1 完全)で胸椎の損傷部分から下の運動機能が損なわれているため、何もないと上体を支えていられない。
だから、テーブルに手を置いていないと、上体を支えていることが出来ず、
前にばたんと上体が倒れてしまうのだ。

昔の話だが、長男が事故に遭う前は、普通のテーブル、椅子セットもあったが、丸い座卓がリビングの主で、食事の時もお茶の時もゴロゴロしている時も、いつもその丸い座卓を家族で囲んでいた。
自分は食事中に座卓の上に手を置く癖があり、「行儀が悪い」と長男に注意されることが良くあった。
よっぽど嫌だったのだろう :-)

現場作業から、業種も職種も変わり、名刺交換などの機会も出来てきたが、
マナー通り、両手で名刺交換をしようとしても出来ないのだとか。

そんなことを淡々と話していた。


職場の方は入社後無事に一年経ち、契約社員だった身分も正社員に登用して頂いたようだ。
子供の日の今日は、朝早くから車でどこか遠くへ出かけていった。

体は不自由になってしまったが、心は自由気ままだ。


|

« セブンイレブンの炭酸ソーダ | Main | 北海道 in 新宿 »

Comments

 突然のメールで大変失礼かと思いますが、どうかご容赦ください。
私は某自動車会社を定年退職し、長年考えてきた携帯式手動運転装置製造販売の個人事業を始めた者です。

 元気に頑張っていらっしゃる車いすの方に知ってほしくて、失礼を顧みずメールさせていただいています。
私のホームページを見ていただけましたら幸甚です。
よろしくお願いいたします。

Posted by: Quick-one工房 荒木 | May 29, 2013 at 04:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/57317329

Listed below are links to weblogs that reference 上体を支えられない、と云うこと:

« セブンイレブンの炭酸ソーダ | Main | 北海道 in 新宿 »