« 国立便り-20130512 | vs ヴィッセル神戸 | Main | another RadarSync PC Updater »

RadarSync PC Updater

ドライバーは何でもかんでも最新にしとけば良い

と云うわけでもないのです・・・

それを承知の上でこのソフトを購入。

パッケージ記載のうたい文句は
「最新ドライバーを自動でチェック&ダウンロードするソフト」

実際に VAIO F(VPCF24AJ) と dv4a/CT で実行してみた。

PC(のレジストリ?)をスキャンし、インストールされているドライバを把握。
バージョンの新旧を調べ、開発会社の公式サイトからダウンロードする。

とりあえず、ひっかかったものをすべて最新のドライバーに更新してみた。

結果。

VAIO F(VPCF24AJ)

最初に Dolby のコントロールシステム(?)から、ドライバーが新し過ぎるのでダウングレードしろとお叱りを受ける。
次に、SDカードがスロットに差し込んでも認識されなくなった。
このふたつは試行錯誤で解消。

困ったのは BlueTooth レシーバー。
全く使えなくなってしまった。
BlueToothデバイスのアイコンをクリックすると認識はするのだが、
再生デバイスとして認識されないため実質的に使えない。
いったんBlueToothデバイスから削除したり、VAIO Care からドライバを修復したりしたが空しく終わる。

dv4a/CT

こちらは最初にビックリしたのが内蔵光学ドライブ(DVDスーパーマルチドライブ)が認識されなくなってしまったこと。
マイコンピューターからもデバイスマネージャー一覧からも見えないのでどうにもならない。
手順は忘れたが :-) 最終的には解決した。

次に、VAIO 同様、 SDカードと BlueTooth レシーバーが使えなくなってしまった。
SDカードはデジカメからの画像取り込みだけなので、USB経由でデジカメ本体を接続しての取り込みが可能なのでとりあえずこれで凌いでいる。

BlueTooth レシーバーは VAIO 同様の症状で、どうにもならない。
ちなみに、VAIO F、dv4a/CT、それぞれ別の BlueTooth レシーバーを使っていた。

このソフトは、ドライバを更新する前に既存のドライバをバックアップして、いつでもリストア出来るようになっているのだが、自分が低レベルなのでしょうね、どうもうまいこといかない。

まあ、有償ソフトとはいえ自己責任で使用したので誰にも文句は言えない。
にっちもさっちもいかなければ、どちらも時間のある時にクリーンインストールするしかないかな、っと。

まあ、出来るユーザーさんは自分で情報を収集して、必要なドライバーだけアップデートしてるでしょうし、
この手のソフトはトラブルが発生した時に自力対処できない方にはお勧めしない(もちろん自分も含めて)。

蛇足。
ドライバを更新すると再起動を促されるのだが、そのときのダイアログの文字が「再自動」になっているのはご愛敬?

|

« 国立便り-20130512 | vs ヴィッセル神戸 | Main | another RadarSync PC Updater »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/57384887

Listed below are links to weblogs that reference RadarSync PC Updater:

« 国立便り-20130512 | vs ヴィッセル神戸 | Main | another RadarSync PC Updater »