« 豚スペアリブのトマト煮込み | Main | 味スタ便り-20130601 | vs 愛媛FC »

ZARD

ZARDとの出会いは、清涼飲料の CMソングとして流れていた「揺れる想い」だった。

1993年の夏。
あの強烈に爽やかなメロディー、歌声は鮮烈に耳に残っている。

長い間、「揺れる想い」がデビュー曲だと思っていた。

既に、「負けないで」でブレイクしていたことも、「揺れる想い」が 8枚目のシングルだと云うことも知らなかった。

何年かして、「BEST The Single Collection~軌跡~」を買った。
知らない ZARD の世界がそこに広がっていた。

そして、DVD「What a beautiful moment」購入。
時折音程が外れるのはご愛敬か。
決して歌唱力がある訳ではないが、動く ZARD = 坂井泉水 の映像はとても癒やされるものだった。

近年、TV出演したときの数少ない映像を見ることがあったが、正直ちょっと違うイメージで違和感を持った。
(何だこの日本語は)

リアルタイムでこうした映像を見ていたら、また違った印象を持ったかもしれない。

坂井泉水さんが亡くなってから 6年経つ。

CD や DVD を買ってみたくなるほどの日本の女性ボーカリストはめったにいない。
「揺れる想い」は、いまでも自分には ZARD のデビュー曲だ。

|

« 豚スペアリブのトマト煮込み | Main | 味スタ便り-20130601 | vs 愛媛FC »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/57472682

Listed below are links to weblogs that reference ZARD:

« 豚スペアリブのトマト煮込み | Main | 味スタ便り-20130601 | vs 愛媛FC »