« ゴードン UKスペシャル・ドライ・ロンドン・ジン | Main | ハウス スープカリーの匠 »

なんちゃってギムレット

スピリッツを炭酸などで割って飲むだけのも良いが、なんとなくカクテルを作ってみたくなった。

シェーカーは前に買っておいた。

今日は会社帰りにカクテル用メジャーカップを買ってきた。
一番小さなサイズのもので 30ml 、15ml のものだ。

常時宅内在庫のある素材で出来るもの、というとまずはギムレットだ。

同じ材料でそのまま混ぜればジンライム、シェイクすればギムレット、と云うやつ。

なんちゃってレシピ

ゴードン UKスペシャル・ドライ・ロンドン 45ml
エトナシシリーライムジュース 15ml

量はメジャーカップで正確に計った。
ジンはいつも冷凍庫でギンギンに冷やしてある。
ライムジュースもグラスも冷蔵庫で冷やしておいた。
準備万端。

これをシェーカーに入れシェイク。

が、バーとか足を踏み入れたこともなく、シェーカーを見るのはTVドラマの中だけ。
シェイクの仕方も分からない。
とにかく振ってみる。

で、昨日買ったばかりのカクテル・グラスに注ぐ。
脚付きでないが一応カクテル・グラスらしい。
グラスの底のグリーンな色が気に入ったのだが、ブルーに見えますね :-)

20130809gimletp1090812

いざ実飲。

エトナシシリーライムジュースは果汁 100%で他に甘み成分など添加物はまったく入っていない。
出来上がったギムレットは、砂糖もシロップも入れてないので、思った通り、氷を入れないジンライムと変わらぬ味。

なんだかなぁ、と云う感じ。

ジンを替えてみたり、コーディアルライムを使ってみたりすれば味も変わるだろう。
それと、シェイクの仕方もちゃんと勉強したりしないといけないようで。

ギムレットには早すぎたようだ。

|

« ゴードン UKスペシャル・ドライ・ロンドン・ジン | Main | ハウス スープカリーの匠 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/57959777

Listed below are links to weblogs that reference なんちゃってギムレット:

« ゴードン UKスペシャル・ドライ・ロンドン・ジン | Main | ハウス スープカリーの匠 »