« 下肢静脈瘤 手術翌日 | Main | 下肢静脈瘤 手術後2週間過ぎて »

THE DYNAMITES | LIVE AT THE 'GO GO ACB' 1969

20130901dynamaitesp1090935

山口冨士夫を偲ぶあてのない旅の途中で、つい最近このアルバムに遭遇。
ザ・ダイナマイツまで遡ってしまった。

トンネル天国の収録されているGS時代唯一のオフィシャルアルバムもあるのだが、
「ヤングサウンドR&Bはこれだ!」
などと恥ずかしいタイトルで、ビージーズやモンキーズのカバー曲が入っている。
個々のオリジナル曲自体は嫌いではないが、どこがR&Bやねん、という感じでこれはスルーさせてもらった。

このアルバムは違う。

音源は、ザ・ダイナマイツ解散年(1969年)に行われた(新宿) ACB でのライブをファンがテープ録音していたもの。

ラーナーノートがふたつ付いていてそのひとつは冨士夫自身によるラーナーノートで、びっくり。

20130901dynamaitesp1090938

音質がどうのうこうのはどうでも良い、
GS として売り出された二十歳前後のメンバーによるバンドが、
この時代にこんな演奏を実際にやっていた、というのが凄い。

20130901dynamaitesp1090936

すべて外国曲のカバー、あるいはカバーのカバー。

01. JUSTEEN
02. KENTUCKY WOMAN
03. HUSH
04. HERE COMES THE NIGHT
05. (IT WON'T)HALF AS MUCH
06. (SITTIN'ON)DOCK OF THE BAY
07. I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG
08. WALKIN'BLUES
09. MARY ANN
10. THE 59TH STREET BRIDGE SONG(FEELIN'GROOVY)
11. SUMMERTIME BLUES
12. SPOONFUL
13. LITTLE GIRL
14. GO ON HOME BABY
15. I NEED YOUR LOVE TONIGHT
16. TRY A LITTLE TENDERNESS

ディープ・パープル(Deep Purple)、
ゼム(Them)、
オーティス・レイ・レディング(Otis Ray Redding)
バタフィールド・ブルース・バンド(The Paul Butterfield Blues Band)、
ブルー・チアー(Blue Cheer)、
クリーム(Cream)、
ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズ(John Mayall & The Bluesbreakers)、
マイク・ブルームフィールド(Mike Bloomfield)、
etc

ブルース志向でもなく、ハードロック志向でもなく、ある意味無節操だが(笑)、当時の洋楽ファンにはたまらないナンバーがずらずら並んでいる。

レコード会社(ビクター)などによって作られたGSバンドの仮面を剥がして、本当にプレイしたいナンバーをのびのびと演奏している。

"I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG" は冨士夫がボーカルを担当。

冨士夫のギターは、時として艶やかな高音が伸びるような音色でその後の村八分時代のギターとはひと味違う。
こういうギタープレーをしていたんだなあ。

ともあれ、ライブの熱い雰囲気が伝わってくる。

当時のGSバンドの中で、ゴールデン・カップスだけはオフィシャルアルバムの中でもおおっぴらに外国ブルースのカバーなどを演奏していて、唯一玄人的なバンドだと長い間思っていたのだが、このアルバムを聴いて認識を変えないといけないようだ、と思った。

冒頭の JUSTEEN はオリジナルも知らないし誰のカバーかも知らない。
このアルバムで初めて聴いた曲。
シンプルなコード進行ながら、コーラス、かけあいなど初期のビートルズを彷彿させるようなナンバー。
冨士夫のギターが格好良い。

20130901dynamaitesp1090939


|

« 下肢静脈瘤 手術翌日 | Main | 下肢静脈瘤 手術後2週間過ぎて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25660/58062436

Listed below are links to weblogs that reference THE DYNAMITES | LIVE AT THE 'GO GO ACB' 1969:

« 下肢静脈瘤 手術翌日 | Main | 下肢静脈瘤 手術後2週間過ぎて »